QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2010年10月28日

10月27日 水曜


いつもの店 いつもの席にて映画を書く

わたしは「仕事」が終わってもなかなかアタマの切り替えができない
だからカフェという異空間で自分を空想世界に引き戻す
ようやく1ページ書ける。2人の男の会話ばかり

TDさん、来たる。胡弓の弾き手であり、仙台では結構長い付き合い
市内の別のカフェで出会い、町なかで偶然出くわす確率も高い妙な縁 笑
三味線や無孔笛を吹くこの店のマスターともウマが合うようだ

このカフェの別室で我々「奇妙なおじさん群」はそれぞれの楽器を弾き始める
ここは知られざる、仙台屈指の不可思議空間 奇跡の場所(だと思うな)

茶の席に戻ると、3人はいつしか政治談義となりぬ(爆
仙台の政治、人々の暮らしをどうしていけるか?
わたしは「東北全体を視野に入れた政治改革が必要だ」などと
今まさに書いている映画の内容からそのまま繰り出してみる。

議論白熱の中(爆)携帯電話が鳴る 札幌の兄貴んち より
誕生日をすぎてしまったが、姪っ子に本が届いたようだった。
8歳になった姪は、父であるわが兄貴に、毎晩
本を読んであげてるそうなのだが(笑 
今夜からはこの長い長い物語を こつこつ読んで聞かせるらしい
それは素晴らしい!!
実はわたしの兄貴は生物学専門の大学教員
もちろん様々な本を読むのだが、「小説」だけは敬遠している
その兄貴が、あの「物語」にどんな反応を示すか
北の都の父娘の姿を想像して 日々楽しみである




同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。