QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2010年12月13日

えみし一同 ルナサに会う 爆


・・・いかん 携帯電話で一枚も写真とらんかった

12月12日 日曜    

山形市の重要文化財建築『文翔館』にて
アイルランド音楽 最高峰の一グループである「ルナサ」
がコンサートを開く というので

われわれ奥羽越のえみしども(笑)は何ヶ月も前から
クビを長々と伸ばして待っておった(怪談か

これは毎年12月に、日本各地で行われるようになっている
「ケルティック クリスマス」
というイベントの一環だそうなのだが
この前日も東京でまた別のバンド群が何やら繰り広げた模様
ルナサは今回、大阪・名古屋そして昨日の東京公演にも参加の後
最後をここ山形で締めて帰国されるそうなのだが 
それにしても凄い事なのだ
本物のケルトが、えみしの国で・・・しかも山形で あああ(おいおい

しかし実は、わたしはルナサを、あまり知らなかった

チーフタンズ ボシーバンド クラナド ポーグス ウォーターボーイズ
アラン・スティーベル ナイトノイズ ディ・ダナン カパーケイリ-
ダン・アー・ブラ-ス ダオ・デジ アルタン シャロン・シャノン
ディアンタ プランクシティ アイアンホース デイヴィ・スピラーン
マーティン・ヘイズ カトリオナ・マクドナルド ミジャドイロ ・・・

と、CD棚(に収まってないのも多いが)をざっと見て書いてみたが
考えてみると、わたしは90年代はじめにケルト関連を聴き始めた
けっこうアイルランドブームよりだいぶ早いうちに聴いていた訳だが
そのブーム?の来たらしい2000年代近くになると、新しいバンド・グ
ループの発掘をほとんどしなくなっていた事がわかるのである。
ルナサは、比較的新しいグループのようで しかし仙台の仲間たち
の間ではしばしば話題に登り、影響力の強さが伺えた。

熟年のいなせな?男たち5人による編成 フルート・ホイッスル、
イリアン・パイプ、フィドル、ギター、そしてベース 特に今回 気に
なったのはベースの存在 全体を引き締めるというか、支えるという
か こういう役割は惹かれるなあ(まあ結局視線80%はフィドルですが)

大正時代の建築を復元した議事堂ホールの内部は雰囲気抜群 
今回は仙台の音楽仲間たちのほとんどが客席に集まり(爆
うち5人ほどがたちまち最前列に陣取り 笑 わたしはそのうしろで
演奏とともに、最前列の仲間たちのノリノリな様子も楽しむ

しかし聴いていて不思議な感覚もあった
実はわたし、アイルランド人たちによるコンサートなどはほとんど
来たことがなかったのだ(爆
いつも自分たちがやっている音楽ジャンルだし、特定のバンドによる
ライヴでも、自分含め仲間たち揃って各々楽器を持ち寄り、後半では
セッションになっていたりしたので、今回は自分たちは誰も楽器を持っ
ていない普通の観客で(笑)それが妙に新鮮だったというか

まあルナサを間近で見て、正直 「弾きてえー!」と思ったが
実はこの前の晩、仲間たちの仙台での‘我らが砦’での演奏もあった
わたしはこの日仕事で、21時過ぎにようやく到着 2,3曲しか皆と
弾けず終わりになってしまった この前回などは参加自体できず

どうも最近、奥羽越現像という人間 バランスを欠いている

コンサート終了後は、みな散り散りになる
わたしは夜の、山形の街を散歩 ラーメンなんか食ったりして
屋台村とか、新しい味のある店もけっこうある ひそかに山形市、
仙台に引けを取らぬ魅力を蓄えている印象を受けた。

同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

この記事へのコメント
こんばんはw

だいぶお近くでご覧になったんですね、
私もチケット購入までしてたんですが、
急用ができて行けず、残念でした。
またの来日があることを切に願います。

ラーメンと言えば、私はもっぱら喜多方ラーメン^^
すっかり会津びいきです。
Posted by さる at 2010年12月14日 20:03
さるさん、こんばんはです ありがとう!

そうだったんですか・・・泣
山形でお会いしたかったです
新潟からノリさん、えみさん夫婦も来られて
まして ああこういう機会も同窓会っぽくて
いいな~と思いました いつか是非!!

わたしにとっての最高のラーメンはやはり
郷・山形のラーメン 笑 仙台で米沢ラー
メンの店があって、よく行きます。喜多方
ラーメンとは兄弟みたいな関係だから、通
ずる所あると思います!
ブログの会津散歩、良かったですよ
さざえ堂は行こう行こう思って、いまだ訪れ
てない夢の建造物です。
Posted by げん at 2010年12月14日 21:58
あ、言葉足らずですみません、
私が取ってたチケットは東京公演(ケルクリ)のチケットでした^^

お母様のお誕生日なんですね、
おめでとうございます。
私は一緒にお祝いできる今を大事にしなくちゃいけないですね。
来年はぜひモンブランも一緒に撮影を・・・。

パソコンIBMだ^^
赤いポッチは使い慣れると欠かせないポッチですよね。
Posted by さる at 2010年12月15日 18:46
ああっ さるさんありがとう!
・・って、わたしったらさるさんに会いたいあ
まりに、とんだ思い違いを(爆
またTRAD♀さんに笑われる・・・
でも本当、山形で一緒に聴けたらよかった
な~と思う次第です

母への御祝辞、ありがとうございます!
実は母は東京出身で女子美大なんか出た
りした結構お嬢様でした 笑
わたしは田舎が嫌いだったので、何故母は
こんな所に嫁に来たのか?と疑問でした
しかし自身東北へ戻った今(仙台ですけど)
ようやく母の人生を少しでも理解できるよう
になってきたか?と思います(ホントか)
さるさん お母様とは是非たくさん語り合っ
て下さいね!

我がIBMは来年で10年目 爆
さすが宇宙に行ったパソコン 頑丈なのは
本当だったようです 「赤鼻」は本当に便利
で、他のPCに興味あっても、赤鼻がないと
なると却下になってしまいます
それにしても、はやく動画も普通に観れる
最新型(爆)が欲しくもあります。
Posted by げん at 2010年12月17日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。