QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2011年01月23日

閑話?休題 正月の郷


なかなか年末年始の事を書き終えられぬうちどんどん日数がたち
はや1月の下旬です

またやっと休日なので、朝からブログの停滞分を放出しようと(笑
書いてみたのだが、このIBMめ 記事を全部消去しやがった

なので話を変えます 正月、庄内での写真とかいってみましょうか

閑話?休題 正月の郷


一枚目は、初詣です。豪雪のようですが、街なかではありません。
羽黒山の上、出羽三山神社でした。年によって、鶴岡市内の
日枝神社に詣でたり、こちらになったりします。全然別系統の神様
ではなくて、山の神々のつながりは意識するなど、こだわりはある
・・・つもりではあります。傘さしてるのは、双子の姉で いつもこう
いう街めぐりとかにつきあってくれます。
あとは、たべものばかりですが

閑話?休題 正月の郷


きなこもちです。わたしの一番好きな食べ方です(二番目はしるこ)
山形、というか庄内のほうでは、青いきなこが圧倒的主流です。
仙台のほうはどうだったかな?
東京に住んでいた頃、なんできなこが黄色、というか黄土色なのか
不思議でなりませんでした(笑)やっぱり青いほうが美味いし
青いのはあっても、わざわざ「うぐいすきなこ」と名づけられてるんで
すよね・・このへんはケンミンショーのネタか何かになったかな?
もひとつ、いってみよう

閑話?休題 正月の郷


その名も『荘内ラーメン』です 笑
(庄内は「庄」と書いたり「荘」と書いたりです)
帰省すると、必ずといっていいほど、これでラーメン作って、家族
で食べます。地元の麺、最高です。
昨年は、お雑煮や年越しそばの写真も載せた(旧ブログ参照・・)
のですが、今年はこんなとこで 爆
あっあとこの年末も、仙台から自家焙煎の珈琲豆持っていって

閑話?休題 正月の郷


今回買っていった豆は、仙台わたしの通いの街・宮町の
若き焙煎士・スガさんちのフレンチローストです。
スガさん、大晦日には何と、うちのほうの山・金峰山に登る
イベントがあるんだそうです。

やっぱり、正月のゆったりした時間に
きちんと揃った道具で(笑)片付いた部屋で(爆)
家族友人と飲む珈琲って、最高じゃないでしょうか
以前戴いた「ゆと森」のお菓子と一緒に楽しみましたよ。










同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

この記事へのコメント
お元気ですか~・・・というより激務再開とのこと、大丈夫ですか!
生活のための仕事なのに体を壊したら何にもなりませぬ、どうぞお体ご自愛くださいね。
・・・って、激務の話は別の記事でしたね、すみません。
モコモコ雪いいなぁ^^
Posted by さる at 2011年01月26日 22:20
さるさんっありがとうっ(感涙
いかんわたしは余計な事書いて・・・恥
仕事の内容自体は慣れてきたので何とか
乗り切れるかと思います!!
(今日は早く帰れました・・・)
あと、なんか読者登録なんてしていただいて
たったお1人なのに有難うございます~
とても励みになります!
今週末は、旧い友人たちと数年振りに集ま
って新年会 というのでまた東京行きます
(爆)あいにく、セッション遭遇の予定はない
のですが。さるさんにお会いできるのは暖か
くなってからかな
Posted by げん at 2011年01月27日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。