QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2011年02月13日

いきなり面白い!新刊登場


いきなり面白い!新刊登場


比較的行く事の少ない、仙台の老舗書店「金港堂」に入ったら
ここは郷土関連の本が充実していて見たこともないものもちら
ほらあったりして、いきなり(!)こんな本、発見。

『仙台 本のはなし 24人でつくりました』

しばらく立ち読みして、その場で即、買い(1200円 高い?)
基本的に慎重なわたしに衝動買い?させる本、たまにあるが
これは、なんだか面白すぎる気がした。

まず、のっけから 「101人 わたしの一冊」てことで
仙台ゆかり101人さん、各々にとって人生最上の本一冊を紹介。
仙台在住の作家、音楽家、それに市長さんまで登場、オトナだけ
じゃなく、小学生たちも堂々わたしの一冊を紹介する。 なかには
わたしもお会いした事のある東北大学植物園の園長さんや、近
所の古民家風おもちゃ・絵本屋「横田や」の店長さんも!

仙台在住としてもすっかり知られた?伊坂幸太郎、俵万智、熊谷
達也各氏も対談で仙台、東北への想いを語る。

そして今回 即買い!の決め手となったのが、佐々木喜善(きぜん)
に関する特集である。以前のYAHOO!ブログの中で書いたのだが、
彼はこの奥羽越現像にとって、「東北回帰」の引き金になった重要人
物のひとり。
柳田国男がかの有名な『遠野物語』を書くきっかけとなった、遠野
地方の伝説民話の元ネタを 彼に語って聞かせた人物である。

彼自身、遠野から東京に出て文学を志したがうまくいかず、遠野
に戻ると東京の大学を出た、という事で政治の世界に担ぎ出され、
全く政治の駆け引きのできぬ喜善は重大な失策を重ねて無一文
になり家族ともども夜逃げ同然に仙台へ・・・
そしてわずか4年後、貧困の中で持病が悪化し、失意の死・・・

・・・と、かつては思われていた。

しかし、実態はかなり違っていたのではないか?という視点が
注目されたのが、昨年はじめの仙台文学館における喜善展に
おいてであった。今回のこの本の特集は、その喜善展の成果を
より掘り下げた形のものである。

故・井上ひさし氏によれば、
「本当は東京に出て成功したかったのに、中途半端な仙台という
町で終わらねばならなかった」
あわれな喜善、という事になるのだが
(井上氏は他にも、宮澤賢治の創作活動について
 「東京でうまくいかなかった事が、岩手花巻でできる訳がない」
とか東京至上主義的な失言が多かったのだけど・・)

喜善は持病(腎臓系など)の治療・療養のため仙台には移住前に
もたびたび訪れていた。病気ではあったが、都会好きの喜善、結
構仙台市内を歩き回って、実は自分が関心をもつ民俗・伝承の研
究者がこの町に多数存在している事を知る。

おまけに自分がさんざん苦労させられている遠野の町にはない、
華やかで風情豊かな都の灯りや、映画館まで楽しみ すっかり喜
善、仙台の町が気に入ってしまう。喜善展での講演でもあったように

「喜善は仙台に来て、東北全体を見据えた新しい民俗学の展開に
 積極的な意欲を燃やしていた」

結果、遠野での村長任期満了前に、仙台に移住。
その後は東北大の学者や在仙研究者との交流、自著の出版、
宮澤賢治との交友、そして何と当時類を見ない、ラジオ放送による
民話の普及活動など、貧しいながらも 目指していた小説家などと
は一味二味違った表現活動をモノにしていた喜善なのだった

こうした、簡潔なプロフィール上では見えてこない実際の人生が
明らかになる様は感動的なのだが、特に喜善の場合 このわたしと
人格的にあまりにも似すぎているため(笑)共感余りあるのだ。
彼は自分について、こう書いている

「わたしは、無口である。興に乗ってくれば一日中ひとりで喋るが、
そうでないと、人のはなしを聞いているふりをしながら 別のことを
考えている、悪い癖がある」

不覚にも、自分の書いた日記のようで大笑いしてしまった。

それにしても、24人の製本未経験者たちが生み出した奇跡の一冊
こんなに面白い本ができるのか!
いろいろな意味で、励まされ勇気のわく新刊でした。



同じカテゴリー(えみし気になる世界)の記事画像
最近の漫画よみ状況 笑
中二病について 爆 前編
俺たちはSFの中にいる
最近のゴールデンカムイ
そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その2
そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その1
同じカテゴリー(えみし気になる世界)の記事
 最近の漫画よみ状況 笑 (2019-04-19 19:51)
 中二病について 爆 前編 (2018-09-12 22:02)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 最近のゴールデンカムイ (2018-01-28 14:52)
 そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その2 (2018-01-17 15:41)
 そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その1 (2018-01-11 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。