QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2011年04月13日

奥羽越東国復興記 Ⅸ


原発に関しては、どうも読み返すとクドすぎたように思う。
復興記 と題すなら、本当はこういう事を書かねばならない
だろう。わたしは反省させられた。
http://blog.livedoor.jp/anagma5/archives/51777055.html

彼は、以前 奥州藤原氏や東北の自立案などの話題で
意見が一致するところあって 少々交流を持たせていただ
いた経緯があるが、今回の震災後 しばらくの間更新が
なかったので気にかけていたところ、なんと弟さんを亡くさ
れていた事がわかった。津波の被害甚大だった仙台市若林
区の職員で、広報車で人々に津波襲来を知らせに行ったきり
戻らなかったという。数日後ようやく更新されたのは、キーで
打っているはずなのに 血の涙で書かれたような弟さんへの
手紙であった。

その後、遺志を継ぐように綴られる東北の復興への想い
これこそが本当の現地の声であり、これからの東北を動か
していく主人公たちの代弁なのだ と痛感したのだった。

震災の数日後、実家のある隣県へ早々に逃避したわたしなど
しょせん、よそ者にすぎなかった。奥羽越などという姓を己に
冠しておきながら・・・恥ずかしい限りである。

仙台であらためて、自分の闘いを始めたい。



Posted by げん at 21:51│Comments(2)
この記事へのコメント
もう仙台に戻られましたでしょうか^^
戻られたならおかえりなさいませ!
まだでしたらお気をつけて!

明日のBarm'sではずみをつけて、
げんさんの”闘い”を頑張ってくださいね。

あ、リクエストしてもよろしいでしょうか、
セッションのご様子をぜひともアップしてください♪
それで私も行った気になりたいと思います。

良い週末を^^
Posted by さる at 2011年04月15日 20:27
さるさん、ありがとう~!
仙台にようやく舞い戻りました
アパートの部屋は震災時のままだし
(もともとゴミためだったのにそれがひっくり
かえった状態 涙)
やはり不安要素は多いですが、仲間らの
存在に支えられたらやっていけると信じて
おります。
セッションの様子 了解しました!
ただ、曲名が苦手なのでそちらはアップ
自信ないですが 爆
(実家にいるあいだ、さるさんのMcCANNS
セッションリストの動画で勉強させてもらっ
てましたよ~)
Posted by げんげん at 2011年04月16日 02:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。