QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2011年05月16日

盛岡から秋田、そして実家・庄内 爆


さて、盛岡城の桜のつづきなのだが 笑

盛岡から秋田、そして実家・庄内 爆


すごい・・・盛岡の城址は、もちろん仙台城より小規模ですが
輪郭は非常にしっかりとしていて、岩手山と同じように 町の
人々にとって身近で把握しやすく、かつ充分に雄大で、楽しめ
る。盛岡という町をよく象徴する場所だと思います。
もうちょいいきましょう

盛岡から秋田、そして実家・庄内 爆


盛岡から秋田、そして実家・庄内 爆


今回は、時間がなくて14時すぎには初めての秋田新幹線に
乗らねばなりませぬ 午前中のうちに、久々の喫茶店
「一茶寮」 (上ノ橋町)
に行ってみる。大きな土蔵を利用した、山小屋のような内装
の店。以前来た時は珈琲だけいただいたのですが、今回は
名物という「ふかしパンセット」を このために朝メシがまんして
ました(盛岡に来てミスド入らなかったの初めてじゃない?爆

ふかしパン(蒸しパンですな)美味。お隣の、「盛岡正食普及会」
の手によるもので、この普及会とは、戦後盛岡で発足した自給
自足によって「正しい食文化を」広めていこう!という志高き会
パンもよかったけれど、意外についてきたスープも素敵でした
ブロッコリーで舌ヤケド注意 です。

お花見は、この「朝メシ」食べたあとの出来事でした
で、適当にまた腹がこなれてきたところで、もう、昼メシ 笑
大通りの小さな地下街にある、『不来方じゃじゃめん』です
ひどく地味で庶民的な店構えなんですが、いまのところここの
「肉みそ」が一番おいしいとわたしは思っていて、ファンです。

さあ、秋田新幹線です。
実は・・・秋田に超美人の、新彼女が!!!!!  いません。
TRAD♀さんが、疑ったみたいなんですが(爆)
なんのことはない 庄内の実家に寄っていくので、通り道として
秋田に行くのに、ネタとして新幹線使ってみようか、という・・
新幹線さんにも、「がんばろう」が・・

盛岡から秋田、そして実家・庄内 爆


そして、秋田駅にも、「がんばろう」が・・・

盛岡から秋田、そして実家・庄内 爆


秋田の町に降り立つまでにはいきませんでしたが、やはり
東北日本海側随一の都市 次の機会に冒険したし。

ところで秋田新幹線ですが、岐阜から来たというご婦人が
「なんか、ちっとも新幹線じゃないじゃない・・・」
とこぼしていました。確かに、線路の両側が壁で覆われて
いるわけでもなく、普通に山河の風景が流れているし、そん
な環境だからやたらスピードが出せるわけでもなく、短距離
のうちにあちこち停車するし・・・ようするに、車両だけ近未来
風で、実態は従来の「特急」クラスかと。なんなんでしょうか
周りがとにかく新幹線新幹線で固めようとするから、形だけ
新幹線になっとこうか、みたいな感じなのかな・・・

秋田駅からは、「羽越人」にはおなじみ 特急「いなほ」に。
確かにガクンと古めかしい車両という印象になりますが、
「やっぱりこれでいいじゃない」という快適さがありました。

庄内帰省は、今回は2泊3日 東京からおばちゃんが来て
いるというので会おう、という事でしたが なんと忘れてま
したが、地元・湯野浜温泉のお祭の日が、翌日に控えて
いたのでした。






Posted by げん at 11:40│Comments(2)
この記事へのコメント
あれー??げんさん、秋田に彼女に会いに行ったんじゃないの~!?(←まだ言ってる 笑)秋田新幹線は新幹線と言う名の特急に近いですね(笑)でもあののんびりした雰囲気があたしは好きです(^-^*)

旧岩手公園こと盛岡城跡公園は本当に街の中にあって、とっても気軽に行ける場所ですよね(^-^*)というか、盛岡の朝ごはんがいつもミスドってどうかと(^-^;)お好みには合わないかもしれませんが、じゃじゃ麺の名店、白龍も朝から開いてますよ~♪あ、あと今度おいしいパン屋さんおしえますね(^-^)bっていうか、気合で福田パンまで歩けばいいと・・・(いひひ♪)
Posted by TRAD(♀) at 2011年05月16日 21:28
朝ごはんがミスド・・・そうでした、TRAD♀さ
んには一度目撃されてるんでしたね(笑
するどいツッコミです!!珈琲おかわり自由
に弱いのかな しかし確かに朝じゃじゃもい
いかも知れませんね。白龍、合わないわけ
じゃないです、味忘れてるんです(爆
一度行った時、常連で満員ですごい緊張し
ながら食べた記憶があるので。今度是非
名店の味を再確認したいものです。
あと、横田パン じゃなかった福田パンも!
ビッグガマアポロも!(ちがうか)
Posted by げん at 2011年05月18日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。