QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2011年10月30日

上陸! 二風谷―ニプタニ―へ


上陸! 二風谷―ニプタニ―へ


9月21日(水)

今回、八戸港から乗ったフェリーには、オートバイ乗りは7,8
人。若いのも、年配のも・・カブなんて小型バイクはわたしのみ。
あとはハーレーやら何やら、デカイのばかり。

台風とともに旅立ったようなもので、北海道上陸早々、台風
も追って北上してくる。
上陸時は幸いにも、天候はまだ穏やか。
バルタザールⅡ、走りは完璧・快調!
始めはやはり、この7月に家族と来ているのでそれほど感動
はなかったが、自分の乗り物で「自由の大地」としてここに
降り立った時、あらためて『来たぞ!!』と思った。

台風、北海道は22日がピークとか。となると、4年振りのパタ
ーン・・二風谷の‘ライダーハウス’に連泊必至か。
おなじみ北海道の最強コンビニ・セイコーマートで1300円分も
買い込む。

上陸! 二風谷―ニプタニ―へ


ニ風谷に初めて来たのは、1995年の夏だったと思う。
札幌に一年住んだ後に東京へ出てから、5年振りの北海道で
その頃はバイクがなくて、ローカル線となんとタクシーを使って
やってきた 本当に 交通の便は、そういう所なのだ。
当時わたしは、岩手県遠野との出会いをきっかけに「東北回帰」
の入口に立っていたが 笑 そうした現在に至る、いわゆる
アイデンティティ~ ・・の追究のそもそものきっかけが、札幌に
住んでいた頃の「アイヌ民族」との出会いだった。



同じカテゴリー(えみし旅を想う)の記事画像
思いがけぬ東京行き そしてゴールデンカムイ
岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編
岩手冬名残記・・の前に宮城 笑
写真のない東京紀行2016(なのか?)最終回
『NO NUKE』デモの現場へ行く
アイルランド音楽 と 東京一極集中 爆
同じカテゴリー(えみし旅を想う)の記事
 旅と人生観について・・・(長いよー (2016-04-14 20:37)
 思いがけぬ東京行き そしてゴールデンカムイ (2016-04-09 00:07)
 岩手冬名残の旅・・日記ノートより 後編 (2016-04-07 14:46)
 岩手冬名残の旅・・日記ノートより 中篇 (2016-04-07 04:30)
 岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編 (2016-04-06 01:48)
 岩手冬名残記・・の前に宮城 笑 (2016-03-31 07:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。