QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2012年02月10日

小樽~室蘭~長万部


10月も中旬に入っていた。

札幌まで来ると、苫小牧や小樽からの船で本州へ戻る旅人
が多いので、旅の終わりが近い、というイメージなのだが、
今回わたしは4年振りの北海道走りという事もあり、是非とも
函館まで「自走」して津軽海峡から東北へ帰りたい、と思う。

小樽は、義姉のふるさと わたしも大好きで、必ず立ち寄る
のが、義姉のいとこ(ちゃきちゃきの小樽娘)が勤める小樽
文学館 そして灯油ランプの並ぶ「北一硝子」

小樽~室蘭~長万部


室蘭は、けっこうなかなか来ない町で、今回2度目。
以前食べ損ねた、名物 「カレーラーメン」 今度こそ!と
思い、店を探すのだが、なにせ4年も前の事でどこだったか
さっぱりわからなくなっててさんざん走り回ったが、ふと見覚
えのある街角にさしかかり、もしやと思ったら・・・あった!!

小樽~室蘭~長万部


カレーラーメンといっても、あのお馴染みのカップヌードルで
日頃食べてるものと思っていい。けれど、ふつうのどんぶり
でメンマ、チャーシュー、ネギ でスープだけカレー という
のは新鮮なインパクトだった。

さて、また天気が凄まじいことになってきた。なんと行く先
の空がこれまたスゴイ雲で、稲妻がビッカビッカ光っている。
そしてドバーンと降ってくる。この夜は、一応長万部(おしゃ
まんべ)に宿の予約はしておいた。たぶん、もうテントは張
らないだろうと思って、富良野でテントをキレイにして畳んだ
のである。本当にお疲れさま、わが5000円テントよ 爆

で、たどり着いた今回最後のライダーハウスが、すごかった

小樽~室蘭~長万部


長万部のとなり 中ノ沢という駅の前だというから、ちょっと
街なかなのかなと思ったら、草むらの中にムカシの客車が
置いてあって、「中ノ沢駅」と 爆 つまり、無人駅。
その手前が広い荒野で、その中にいくつかボロボロの小屋
が点在している。 すごい・・・西部劇の世界か?
本州にわりと近いのに、今回随一の最果て感だった。
オーナーのおやじさんはギックリ腰で起き上がれず、長期
滞在の客が接客(笑)してくれた。

同じカテゴリー(えみし旅を想う)の記事画像
思いがけぬ東京行き そしてゴールデンカムイ
岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編
岩手冬名残記・・の前に宮城 笑
写真のない東京紀行2016(なのか?)最終回
『NO NUKE』デモの現場へ行く
アイルランド音楽 と 東京一極集中 爆
同じカテゴリー(えみし旅を想う)の記事
 旅と人生観について・・・(長いよー (2016-04-14 20:37)
 思いがけぬ東京行き そしてゴールデンカムイ (2016-04-09 00:07)
 岩手冬名残の旅・・日記ノートより 後編 (2016-04-07 14:46)
 岩手冬名残の旅・・日記ノートより 中篇 (2016-04-07 04:30)
 岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編 (2016-04-06 01:48)
 岩手冬名残記・・の前に宮城 笑 (2016-03-31 07:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。