QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2012年05月02日

えええぃ!近況


なんと!5月である 爆

思えば、ちょうど5年前の今頃、わたしは東京
から仙台に引越して「東北回帰~」を一応果た
したのだった。
だから、この季節が一番好きですな この町で
は、特に。
桜はあまり観る心の余裕がなくて、あっという
間に新緑の時期になってしまったけれど。

2007年の4月末、わたしは東京都小平市のアパー
トを引き払い、荷物を5月始めに届けてもらうよ
うお願いして 自分は最低限の生活用品をカブ
のバルⅡに積んで、仙台に出発したんでした。
北上するのに通った道路は、かの国道6号線
そう、今はもう通過する事のできない 福島県
海岸沿いの、風光明媚な道でした。
仙台・台原の、借りたばかりの空っぽの部屋に、
キャンプ道具だけで数日過ごしたのが いい思い
出なのであります。で、そこに今も住んでます。

さて、最近は音楽関連も春の花のように爆発的
です。
先月は、あの・・・あの・・・大渕愛子さんが
仙台に来てくださって、我らがBarm's 最強の
砦になってしまいました(?)
わたしが店に到着すると、TRAD♂さん既にギュン
ギュン弾きまくっており(笑)申し訳なさそうに
入店していくと仙台のご家族とご一緒だった愛子
さん「ども、げんさん」と手を差し出して下さっ
た・・・心の中は感涙の嵐 爆

昨年のジャズフェス説明会?の夜以来でしたが
今回はTRAD 夫妻、TOSHIさん、愛子さんの絶妙
な信頼三角関係!でそれぞれの魅力を魔法のよう
に引き出しあっていましたな~これにカホーンの
T葉さん、仙台フィルのMさんもしっかり見せ場を
作り盛り上げていました。
それにしても、愛子さんやTRAD♂さんの間でFiddle
弾くと、あとで録音聴いたら自分の音 聞こえない
聞こえない・・・(汗 修行が全く足りないな
あと、弓の毛やっぱり替えないとな

そしてこのGW中、明日はなんと!神戸の学生生活
を終えて八戸に帰っていらした、女性Fiddlerの、
ぞみ~ さんが来仙。わたしは昨年末の水戸Kellsで
ご一緒して以来です もちろん仲良しのTRAD夫妻も
またまたやってきます!明後日は、2年ぶりの東北大
学植物園での演奏に参加予定なのですが、このぞみ~
さんとTRAD夫妻も共演してくれるとか・・・すごい。
ただ明日明後日は天気が・・・植物園はこの時期、
晴れると素敵です。何卒晴れ間を!!願っております

あと、「とにかく東北を語る会(仮)」も密かに 笑
開催します。
これは実は、昨年末から始まって毎月一度集まって
5月で第6回になるのですが、先の震災を機に以前より
ネット上で意見交換していた数人の東北人たちが、
ざっくばらんに、だけど真面目に東北のこれからに
ついて語り合い、考える場を作り始めたものです。
(会場は街なかのおでん屋さんとか、喫茶店です)
最近の大阪や、神奈川などの動きもあり、語るだけ
ではなく実際に東北を動かしていこう と3月からは
東北の政治家の方まで参加していただいたりし熱い
議論を巻き起こしつつあります。
来月あたりから、タブロイド誌を発行するなど、何
やら炎立つ予感がこちらでもするのであります。
Facebookの中に誰でも覗く事のできるページ?って
いうんでしょうか(よくわかっていない・・笑)
作ってありますんで、興味のある方は是非参加して
みて下さい~その名も『東北独立っ!』なる所です。
(思い切ったタイトルだなあ)






同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。