QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2012年10月14日

日記より 遠野・岩手行き 2


結局、9時過ぎる頃には宮城県北部・栗原へ。
ここの国道4号沿いの獣医に駆け込むも
「うちは犬と猫だけだから。そこをずっと行った所
の、中央病院そばにあるクリニックなら、鳥も診れ
ると思う。」
との事。で、そこに向かうと厳しい感じの女医さん
「うちも基本的に犬と猫だけ。鳥の専門家は仙台に
もいなくて、東京に数人いる程度です。だからでき
る事は限られますが・・・」
医院に入る(浜松でも、院内には入らなかった)
ハトを診察台にあげ、私が手袋をはめて、ハトを押
さえつけるよう言われる(助手さんらしき女性、1人
いるんだけどね・・)どうも骨とか折れてはいなく
て、抗生物質だけ打って
「うちでは預かれませんが、御代は頂きません。あと
は元いた所に放鳥してもいいし、元気になるまで世話
してもいいでしょう。」
との事・・・しかし、さすがにその辺にほっとける状
態にも見えないので、結局それ以後も旅の道連れに(爆
流鏑馬は間に合わないだろうが、何故かそれは構わない
気がした。

平泉で国4から抜けて高館橋を渡る(この時、橋の下の
田んぼの上に、「地上絵」発見!)
束稲山(たばしねやま)麓の道路を走っていくが、この
途中でなんと、ハトが袋を破って転落!するも、見ると
路上にやはりちょこんと座っていたりする 笑
何となく、血気が戻ってきたか。私からもちゃんと逃げ
ようとするし。

再び乗せたハトを気にしいしい、北上山地に入り、遠野
への道を行く。やはりここの風景は最高。
12:30はとっくに過ぎて、市街に着いたのは13時も過ぎ。
まずはやはり白幡神社さんにお参りし、八幡宮さんに向
かう。
流鏑馬は終わっていて、何組かの郷土芸能団体が「馬場
巡り」している様子。境内、なかなかの賑わい。
社殿近くの高台の草むらに、ハトを放してみる。
・・・が、じっとしていて全然元気ではない。こりゃダ
メかな、と思い また抱え直して、芸能を見に人込みの
中に入る。すると、仙台からの同志・岩谷さん発見!
「いや~流鏑馬は見逃しました。実は・・・」
と言ってハトを見せると、岩谷さん
「うわ~!しかし、げんさんらしいね」

少しして、また放してみる。しばし芸能を見て、目をハ
トに戻すと・・・なんと!!
遠野の子供たち6,7人に囲まれているではないか!!

ハト、子供らにもみくちゃにされる(爆)
私はさりげなく割って入り、いろいろ彼らに聞いてみる。
「誰かんちで、鳥飼ってない?」
「学校で何か育ててない?」
押し付ける気満々だが(笑)小さな子供たちで、なかな
か期待するのは難しいみたい。しかし、いい子たちだ
「どうする?」「どこへ連れてく?」
やがて私が
「とりあえず、神様のとこまで連れてってみるか・・」
と諦めの心中でハトを抱える。何か考えがあった訳でも
ないのだが・・・子供らと石段を登っていく。すると・・

何と、ここでまた思いがけぬ事が!!


つづく

同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。