QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2012年11月15日

日記より 東京行き 4


怒涛のブログ更新である 非常に久々に
最近なかなか時間がなくてね

10月3日(水)

いよいよ明日、仙台へ帰る という事だがこの日、
何かと今回の大詰めである。

昼間は、今度東京へ来たら行ってみよう!と思って
いた場所のひとつ『代官山 蔦屋(つたや)』へ。
ここでは、長年の友人の一人とも会う約束が。

つたや・・・そう、あの、DVDレンタルのツタヤさん
である。それが最近、代官山に何やらすごい店を作っ
てしまったと それを偶然、テレビで紹介してたので
気になっていた訳なのだ。

代官山というと、長年東京に住んでいたわたしにとっ
てものすごく縁遠かった町のひとつだ(爆)
なにしろ、入ってくる情報はオシャレの話ばかり
中央線沿線のクダけすぎた文化に染まっていたわたし
には訪れる理由もない場所だったのだ。

しかし、後になってこの町には わたしが原宿で非常
に気に入っていた古(いにしえ)の建築群
「同潤会アパート」
が存在していた事を、知った。が、その時には、既に
完全に取り壊され消滅していた。
ハービー山口という写真家が、モノクロの写真集でそ
の風景をたくさん残している。それ以来、わたしは都
市というものを、固定観念で捉えずに多角的に見る事
を心がけるようになったと思う。

ともあれ 蔦屋さんであるが

日記より 東京行き 4


まったく、従来のツタヤさんっぽくない。
近未来志向の、高度環境型?最先端本屋さんである。
ウワサに聞いた素晴らしい空間と、細やかなアイディ
ア・心遣いにあふれた、東京の誇るべき新名所という
にふさわしい。全部で3つの、白亜の箱型建築がさっ
ぱりした敷地に並び、その中にスターバックスなどが
あって店内あちこちにある机でコーヒー飲みながら、
レンタル用CDを視聴したり、自由に読書や勉強に勤
しむ事ができる。旅行関連の本棚のところには、海外
旅行の紹介をしてくれるカウンターがあったりとか、
本の事なら何でも相談できるエキスパートがいたりと
か、すごい事になっている・・・

さて、しかしここにはもうひとつ 重要な事があった。
実は、この蔦屋さんの向かい側に、以前から気になっ
ていた「喫茶店」があったのだ。それが、こちら

日記より 東京行き 4


『カフェ ミケランジェロ』という。
これは何で情報を得たか、忘れたがとにかくすごい店
である。ここは日本ではない なんちゃってではなく、
全く まるでヨーロッパなのだった。
実は蔦屋ができるずっと前に一度来た事があるが、そ
のあまりの場違いさ(笑)と、人気の高さ(つまり人
の多さ)で結局、入店せず帰ってしまったのである。
しかし、今回思いがけず、目的地である蔦屋の、まんま
向かい側であった事に、びっくりであった。奇縁哉?

で、今回 会う友人が、また、いいのである。
実は、今回結婚式をあげた小泉さんと仲間たち 全く同
じ職場の仲間で、旧い友である。渋谷の映画館で、なん
と同じ映写技師として働いていた事もある女性・Fumie
さん

日記より 東京行き 4


たぶん、こういう場所で会うには最もふさわしい人だっ
たと思う。横浜在住で、子供の頃は海外に住んだ事もあ
り、映画や音楽など 文化面の造詣も深い。
憧れのカフェ・ミケランジェロで話題に花咲かせる。
Fumieさんも初めての入店だったが、この店の奥行きが
すごい事を発見したらしく歩いてみると中庭がいくつか
あって、立派なパーティー会場のようである。そこには
巨樹などもあって、ただならぬ雰囲気だった。

Fumieさんの話では、この白亜の蔦屋さんの土地は、もと
もと蔦屋さんのえらい人(笑)のものだったらしい。
おそらく、長年暖めていた夢を具現化したのだろう。
それにしても、蔦屋さん+スタバという最強タッグで、
おそらくミケランジェロさん、お客さんを持ってかれた
事だろうが、逆に落ち着いて本来のお店の雰囲気が保て
る事になって良かったのではないかな?などと考えた。

しかし、実は今回 この蔦屋さんでは、これは!という
本には出会えなかった事も、書いておかねばなるまい。
盛岡の「行けば必ずこれは!という本に出会える」さわ
や書店や、仙台のメディアテークの小さな本屋さんの事
を思うと、どんなにすごい本屋を作っても、大切な本一
冊に出会えるかどうかは店の規模・大小ではなくて、や
はり客との相性なのかも知れない。そんな事も思った、
今回の貴重な時間だった。でも、また来ますよ。

日が暮れて、Fumieさんと別れたあとは いよいよ上野
のWarrior Celtへ!


同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。