QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2013年08月07日

無謀な旅日記2013夏 1


8月3日土曜
朝起きて、突然思い立った
「そうだ、八戸いこう」
ウソだろいくら何でも、と言われそうだが、
事実たま~にわたしはこれをやらかす。

例年、8月始めは帰省時期になっていたので
ここ数年は諦めていたのだが、今年は早めに
帰省を済ませてしまっていた。とはいえ、
9月に岩手行きがあるのだからそれまでは
つつましく仙台で働くべしと思っていたのだ

のだが

無謀な旅日記2013夏 1


来てしまった。
宮古のTRAD♀さんにメールしたら、
「三社大祭なんてマニアック」
とご返信。確かに、ねぶた、さんさ、竿灯
など並み居る東北夏まつりの中ではあまり
知られていない方か しかしずっと気にな
ってる祭ではあった。

しかし、あいにく思い立つのが遅すぎたか
着いた頃には大方終わってしまっていた 笑
写真の山車(だし)含め、3台が見れただけ
である。ねぶたやさんさは21時ぐらいまで
盛り上がるが、やはり基本的に地元の祭の
せいか、18時ぐらいには締めるようなのだ・・

とはいえ、独特のお囃子
「あヤーレ あヤーレ あヤーレヤーレヤーレ・・」
という子供らの声は、岩手にはない妖しさと、
物哀しさを感じさせる。どこかで感じたこの
シュール?な妖しさ これはまさしく

寺山修二

の世界だった・・・気がする。
八戸は、TRAD夫妻溺愛の(爆)かわいいフィドラー
ぞみ~さんの住む町でもある。あの人も、こんな
寺山ワールドを心に秘めているのかもなあ・・・
などと想ったりした。

同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

この記事へのコメント
そーそー、八戸は可愛い可愛いぞみ~が住んでるからねぇ♪

いやー、それにしてもかなりの強行軍で行ったよねぇ(笑)
でも道中雨にも降られず楽しめたようでよかったです(^-^*)

盛岡さんさは毎年1日は雨が降るというジンクスがあって、事実初日は雨が降ってたそう。
学生時代にさんさ踊りに出たことがあるけど(旗持ち)すっごく暑かったな~f(^-^;)

お盆が終わると東北の秋もすぐそこですね。
まずはジャズフェスでお会いできるのを楽しみにしています(^_^)b
夏バテには気を付けてね~。
Posted by TRAD(♀) at 2013年08月07日 21:25
コメントありがとうござでございます!
今まで、北海道までのフェリー乗り場としてしか立ち寄った事のない八戸に、本格的に近づこうと試みた今回でしたが、なかなかまだまだ手ごわい印象の町でした かも
(あっ朝市の話でうにめしとかイカ、さばの事全然書かなかったな・・・)
一方、やはり盛岡に着くと、まるで家に帰ってきたみたいにほっとしたのを憶えてます。
困るな~仙台も気に入ってるんだけどな~爆
Posted by げん at 2013年08月08日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。