QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2013年11月16日

今月号に寄せまして


今月号に寄せまして


東北についての新聞、今月号が出ました。
http://tohoku-fukko.jp/
わたしの今月の挿絵は、厚樫山から福島盆地の
10万人の源頼朝軍を見渡す藤原国衡さんです。
(実際の新聞の絵と若干違うと思います・・)

しかし今月号はメインの執筆者2名が熱く筆を執った
楽天日本一に関する記事が何といっても白眉でしょう。

野球にほとんど関心を示してこなかったわたしも、
今回ばかりは事の成り行きに熱中し、自分でも可笑しい
くらいでした。同士たちの筆は今回の事、書きたくて書き
たくて仕方なかったという感じがほとばしっていて、読む
方も熱くなります。

もちろん、わたしもこの件について書きたいのですが、
ノートの日記にだけ書くに留めました。
わたしが特に言いたいのは、巷で今回の楽天優勝と、
東京オリンピック招致成功を重ねて、今年を
「日本スポーツの当たり年」
のようにいう人が多いのですが、この二つは「地方と中央
の関係を象徴する」意味において全く相反する関係といっ
ていい間柄であるように思える、という事です。
「東京は福島から遠いから大丈夫だ」
という招致陣の言葉でもわかるように、
「東京から日本を元気に」
などというのは本当に戯言です。地方は、地方自身の力で
元気になっていくより他はない。その事は皆わかっているし
それを象徴したのが、楽天日本一だったと思うのです。
もちろん、東京もその地方のひとつであり、元気になるべき
だと思います。しかし、そのための更なる地方からの吸い上
げは許されない。今回の東京オリンピックは、地方と中央の
関係を大変革する、いい機会にすべきだと思っています。

おっと 熱くなりすぎたわぃ



同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。