QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2014年03月15日

本日のしらべもの


せんだいメディアテークに来て、膝の上で
パソコン開き2時間程しらべもの。机は学
生どもに占領されており、わたしのような
中年生涯学習者(笑)はその辺のベンチで
ポチポチやっとるしかないのである。

わたしが街で使っているインターネットカ
フェは1時間350円、3時間780円と
いう、仙台でも特にお得な(且つマイナー
な)所なのだが、しらべものというのは大
概2時間は欲しい、しかしそれ以上はいら
ない、場合がほとんど。ベンチでは2時間
以上座ってると腰が痛くなるのでやはりこ
の位が丁度いいのだ。
(フリースポットなので毎回700円助か
ってる訳だし TRAD♂さんにつくづく感謝)
さて今日のしらべもの、けっこう濃かった
のでここに書き留める。

@犬と猿の仲の悪さについて

@井上円了さん 全国講演の時期について

@樋口一葉さんの生涯について

@スーパーカブ パンクしても大丈夫?な
 タイヤについて

@河北新報の4コママンガについて

@「ラピュタ」と日本について

@「てんや」と「ジーンズメイト」は宮城
 にあるのかについて


・・・上の3つは、いま書いている原稿関連

@犬と猿は本当に仲が悪いのか?
個体としては、幼少の頃より一緒に育ったり
すれば、仲良くなるケースは結構知られてい
る。しかし野生において、猿は犬に追われ、
人間に狩られる対象であったり、猿の器用な
面、機転の利く面が犬には脅威だったりと、
「仲悪く」なる要素というのは多いという。
干支においては、戌(いぬ)と申(さる)の
間に酉(とり)があるのは仲の悪い両者を酉
が仲裁したのだとか(桃太郎の家来がこの3
者だったのも意味ありげ?)

@円了さんは「妖怪博士」と異名をとった明
治の哲学者。実際は、日本の近代化の為に妖
怪・怪異という迷信を科学的に打破する意識
を人々に持たせようと、全国講演の旅に向か
ったと言われる。
彼の作った哲学の専門学校は、のち東洋大学
になった。この大学、佐々木喜善や坂口安吾
というわたしにとって重要な人物や、東京で
出会った友人の多くが何故かここの出身だっ
たりと不思議な縁のある学校。
円了さんの講演の旅については、これも何故
か山形県のみで一冊の本になっているのだが、
なんとそこに、円了さんがわたしの郷でわた
しのご先祖の家に泊まっていた事が記録され
ていた!!・・・といっても、うちは正確に
は分家で、円了さんが泊まったのは本家なの
だが。

@一葉さんについては、知らなかった事ばか
り。いま、原稿関連で仙台にあった小田原遊
廓について取材中で、その経緯で東京の吉原
遊廓まで視野に入れる。吉原を舞台にした
『たけくらべ』の書かれた背景のほか、一葉
さんの貧しかった事、五千円札になった背景
など。

@カブのタイヤについては、後輪が長旅でし
ばしばパンクするため、対策を練ろうと調査。
郵便配達のカブには、「タフアップチューブ」
という、パンク対策のタイヤ装着が義務づけ
られているとか。なんだ・・・あったんじゃん。

@河北に現在連載の4コママンガは、森栗丸と
いう漫画家さん(鹿児島県出身、神奈川県在住)
によるもの。新聞のマンガって、「ふざけるな
!」と怒鳴りたくなるくらい、滅多に面白いと
思うのがないのだが、これは大好き!本当に毎
回、いい味出している(ねこネタが多いのも、
ねこ好きには○)日本のピーナツ(スヌーピー
とチャーリーブラウン)と呼びたい。

@宮崎駿作品でおなじみ「ラピュタ」はよく知
られているように、『ガリヴァー旅行記』が元
ネタ。実はガリヴァー、日本にも来ているのだ
が、空飛ぶ島・ラピュタとの位置関係を見ると、
日本のすぐ東の空を、ラピュタは飛んでいた事
になるらしい。ある記事では、関東近海にピラ
ミッド型の島があり、戦後GHQが調査したとか、
伊豆半島は半島ではなく島だったとか(それ言
ったら、岩手の北上高地だって島だった・・っ
てどんだけ古代の話やねん!)
検索の手はそこから、「海外から憧れの目で見
られていた伝説の国・日本」という話に行き着
き、「扶桑の国 不老不死の妙薬あり 生命を
更新する大樹あり 三本足の鳥あり」 おまけ
に、ドル札の絵に、ピラミッドの頂上の空飛ぶ
「真実を見通す目」あり!とか、もう訳わかり
ません 爆

@あと、最後の「てんや」は東京にいた時よく
寄っていた天丼チェーン店。「ジーンズメイト」
は着るものといえばここで調達していた普段着?
チェーン店。どちらも、仙台来てから見かけな
いな・・・と思っていたら、やっぱりどっちも
宮城にはなかった。
このふたつと、「東急ハンズ」が仙台にあれば、
というか、地元でこれらに匹敵・凌駕する店を
作ってもらえたらいいんだが・・・と思う。


・・・以上、そんなこんなな、楽しいしらべもの
の、時間でした。
(誰も読まねーよな・・こんな記事 爆)

同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。