QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2014年07月26日

7月24日 帰省前日


久々に、青葉山の東北大学工学部へ、バルⅡで
登って行く。夏は、ここにある書店兼喫茶、所謂
ブックカフェに涼みに来るのである。

そういえば、『いとみち』の主人公、弘前の三味線
少女・いとちゃんも今年から東北大工学部の学生
のはずである 笑 まだ一年生なので教養部のあ
る「二の丸」校舎にいるのだと思うが・・

さて、本屋というのは大きければいいという訳では
ない。小さくても、行くたんびに様々な本が発見で
きる、その環境づくりのセンスが重要で、ここはなか
なかいいものを持っていると思う。
今回、目を引いて手に取ったのは、
@明智光秀の子孫が書いた光秀復権の書
『本能寺の変 四二七年目の真実』、
@原子力の研究者にして反原発運動の先駆けで
あった水戸巌の講演集
『原発は滅び行く恐竜である』
@貧乏という状況を多角的に、ポジティブに論じる
『貧乏は幸せのはじまり』

特に、二冊目に関しては、あらためて原発に対し
曖昧な態度をとってはならない、と心に刻む。
マハトマ・ガンジーの遺訓「七つの社会的大罪」

@理念(哲学)なき政治
@労働なき富
@良心なき快楽
@人格なき学識
@道徳なき商業
@人間性なき科学
@献身(犠牲)なき信仰

今なお終わらぬ福島原発事故、それを生み出し
た原発推進に携わる全ての行為に、この七つが
当てはまる、と本書の冒頭にはある。

少し前、『TURN’S』という、雑誌を手に取った。
「自給自足」という雑誌が変わったものらしく、
「地方へ住もう」路線の記事が満載。
『里山資本主義』で知られる藻谷浩介氏と、
内田樹という人の対談が印象的だったが
こんな風な下りがあった。

「原発を止めたい、といくら訴えても、あまりに
巨大な組織と構造を変える事ができない。
これならいっそ一度東京、日本が壊滅して
リセットしてしまえばいい、と多くの人が考える
ようになっているのではないか。」

人々の生活がさらに壊滅してはたまらない。
しかし原発を止めたい人々が、あきらかに、
破壊してしまいたい、この国の何かがある。
そうしなければ、自分たちの未来が、破壊
されるからだ。


『貧乏は・・・』で思わず頷いてしまったのは

「四畳半という広さは最小限ではなく、
『必要にして充分』なサイズである。
特に独身の男性などが、
四畳半より広い部屋に住んだら
ロクな事がない。」

というところ。
そういえば、わたしが東京に初めて住む時、
在京の親戚に部屋探しを頼んだら、いきなり
九畳の部屋(風呂無し3万5千円)を持って
きて、結果モノを節操なく溜め込んでしまい
一気に堕落(笑)した事があった。その後
遅まきながら四畳半に憧れ、引っ越したが
既にモノがあふれていた為に、四畳半が
とんでもない事になってしまったとさ・・泣





同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。