QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2014年09月22日

スコットランド万歳!岩手東北万歳!


今年も、遠野まつりへの旅。
1996年から、なんだかんだあっても必ず毎年やって
きて、何と今年で19年目!?仙台に移住してからは、
CUB・バルⅡで行く事も多いのだが、今回は帰りが
雨になりそうなので、高速バスで向かった。

盛岡に着くと、まず必ずここで食事する
「不来方(こずかた)じゃじゃ麺」
ここのTVにて、スコットランド独立を問う住民投票の
結果を知った。
特に、驚きやショックは、なかった。

一年ぶりの盛岡だが、駅に着いた途端、驚きと感動
が出迎えてくれた。
まず、駅の中の情報コーナーだが、ここで今年から
開通した花巻⇔釜石間の『SL銀河』を職員手書きで
愛を込めてアピール
しかも大きめのモニターで蒸気機関車C-58がいか
に修復され復活したかを詳細に取材し公開している
(これでは好きな人は一日この駅を離れられない・・)

するとそこに、駅員さんが何か張り替えにくる。
見ると、「SL銀河 空席状況」との事。

実は当初、今回の遠野行きはせっかくの機会だから
SLで、と思っていた。
しかし土日のみ一往復の当車両は大変な人気で、
一ヶ月前の朝10時に切符の予約を開始するが、
毎度一時間ぐらいで完売する、という。わたしが乗る
一ヶ月前の日は仕事で、10時に電話なんてできない
ので、その時点であきらめたのだった。線路脇から、
走る勇姿を撮影などでいたら、いいではないか、と。

ところが、なんの気なしで見たら、我が目を疑った。
明日の遠野行き、空席が「10席未満です」・・・
とある。    え?    あるの?

で、それまで釘付けでガン観していた(笑)SL復活
映像もアタマに入らなくなり、気がつくとみどりの窓口
に・・・切符、購入してました。

盛岡、実に驚きの町です。
駅の中のおなじみ『さわや書店』ではあいかわらず
書店員による手書きの図書紹介文が、熱すぎる。
今回は、更に、その熱い文章が、長すぎる(爆)

スコットランド万歳!岩手東北万歳!


大通り商店街の文具屋さん『共同文具』は、行くと
必ず面白い絵葉書があるのだが、今回も2枚購入。

それと必ず一店は入る喫茶店。盛岡には行きつけが
5,6店あるのだが、今回は忘れがたい珈琲の味、を
求めて紺屋町の小さな店『クラムボン』へ。
ここの珈琲は、札幌でかの名店『森彦』ぐらいでしか
いまのところ味わっていないような、香ばしさがある。
仙台でも、実は近いところを2店知っているが、前述
2店との違いは自家焙煎ではないところ。それでも
近いものがあるのは、ネルドリップのおかげか。
クラムボンは小さな割にこれまた人気なので満席で
入れない事も多いが、今回は先客さんが一人だけ
だった。これもまた、ひとつの幸運でした。
ここは店員さんの暖かさも、魅力です。

夜、携帯電話のTVで「報道ステーション」を観て、
スコットランドの件の詳細を確認する。
投票率80%越え!!凄し。
独立賛成派、反対派の、感情爆発一喜一憂の姿を、
はじめて目にする。
しかし、当番組の報道で心が暖まった。
「家族の中でも分かれる意見。国民の間に深刻な
亀裂が起きるのではないかと危惧されたが、そこは
互いに分かり合っているのか、お互い真剣に意見を
戦わせたという同志感もあってか、結果が出ても苦
笑いし合ったり肩を叩き合ったりという姿が見られた」
印象的だった、若者たちの言葉。
「政治に初めて興味が沸いた。どうでもいいと思って
いたけど、それじゃダメだと知った」
「16歳になれば、重要な事を決断する能力はある。」

これは、全く異国の事じゃない
あらためて、わが奥羽越東北のパラレル・ワールド
スコットランドに、敬意を表したい。






同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。