QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2014年12月05日

上野 その2!


今回、なぜか上野の科学博物館に、何年か振りに
行ってみたかった。
さてその時の写真がようやっとできあがりまして・・

上野 その2!
       って、三葉虫かいっっっ   
  後ろで不気味にほほえむのが奥羽越現像   


ここは、幼少時、実家が世田谷にある母と一緒に、
東京に来るたびにやってきていた。いわば、わたし
にとって東京原風景なのである。

ただ、昔とは違っている。古風な外観はそのままで、
正門向かって左に巨大くじら、右に蒸気機関車も
そのままだが(くじらは、本物の骨→ざとうくじら原寸
大模型→しろながすくじら原寸大模型 と変換してきた)
正門から入ると巨大肉食恐竜タルボサウルス全身骨
格がお出迎え、というのはなくなった。恐竜の化石は
大体新館として建造された「地球館」に移されてグレ
ードアップという事になっている。

さて、実は今回、驚きの展開となった博物館歩きであ
りました。
なんと、音楽仲間の、さるさんが、ご一緒して下さる 
という・・・・・・あれは、夢だったのか? 爆

なにしろ、日本最大とも思われる科学博物館。一日で
は廻りきれまいという館内を、女性をマニアックに引っ
張り回す羽目になりはしないか・・と心配したが

なんと、今回 幸か不幸か?博物館の約半分のエリア
が(恐竜エリアも含め)改装中だか工事中で、つまり
通常の半分ぐらいしか見回る事ができなかった。
しかし、そのおかげでちょうど一日で見回れる規模に
なって、いろいろとおしゃべりなどしながら楽しめたの
であった・・さるさんも楽しんでもらえてたら幸いなのだが

さる「(江戸期の『道中まくらあんどん』を見て)すごいね。
  そろばんがあって、ろうそくがあって、あんどんがあっ
 って、まくらにもなって・・多機能な。昔は住所不定の
 人が多かったのかな 笑 そんな事ないか」
げん「旅をしながら商売してた人は多かったみたい。
  西日本では旅商人とか芸人は差別されて(以下略)
  でも娘さんたちには憧れだったみたい。寅さんも
  その流れかもね。」
さる「モテモテだもんね寅さん」
げん「いや、悲劇的な結末が多いですが(爆)」  


気の合う(しかも知的な)女性と博物館を歩くのがこれ程
楽しいとは(笑)それに博物館もいろいろあるけれど、やは
り科学・自然史関係ほど、楽しめるところはなかったので
はないかと思われた・・・

上野 その2!
     夢じゃなかった、写真がある 爆
   さるさんにお許しいただき、載せてみました
      

なんでかというと、こうした博物館では、虫とか、タコとか、
よくわからない生物とかがいっぱい見れるので、女性の
素直な反応がかわいらしくて、おもしろい(ぉぃぉぃ)
なにより、さるさんらしいユニークな視点や言い回しが
楽しさ100倍なのである。

げん「あっメンダコだ。」
さる「うわあ・・妖怪みたいな」
げん「メンダコはマニアの間で大変受けてる、タコです」
さる「え、かわいいって?(苦笑)」
げん「うん。『きもカワユス~』『ファンタジアカワユス~』
  とかいって・・・しょこたんか誰かが」
さる「しょこたんでしょう・・・」

実はこの日、二人は各々の楽器を持参。
(ハープは受付で預かってもらった)
博物館を出た後、夕暮れの上野公園で
ハープとフィドルのベンチセッションを
してみよう、という目論見であったが・・

後悔のひとつは、日没が思った以上に
早く、蚊も出てきてかなり短時間で終わ
ってしまった事。博物館、一日で回れる
とわかってたら、入館前の午前中ぽかぽ
かの中、先にこちらをやっていたかな。

上野 その2!
     ううむやはり携帯レンズの傷による
     ぼやぼやが・・・
    もとの写真のステキさは言うまでもない


後悔のふたつは、さるさんのハープに合
いそうなキレイな曲、何曲か考えてたのに
舞い上がってしまったか?結局ほとんど
思い出せなかった事(だめじゃん)
思い余って?いつもの早い曲キコキコ弾いた
りしてしまい、さるさんと合わせる事ができた
のは実に僅かな時間なのだった・・・
ごめんね、さるさん。

やはり、上野・東京の博物館、すごかった
けれど、宮城・東北の博物館だって、決して
遜色はない!とあらためて思う。
さるさんと、いつか東北の歴史関係の博物
館も、歩いてみたいな(ぉぃ)と夢が増えた、
今回の科博散歩なのでした。
さるさん、ありがとう。





同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。