QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2015年01月25日

ウィスキー と わたくし


東北人、山形県人としてわたしがけっこう恥ずかしい
のが、「酒にめっぽー弱い」という事です・・・
わたしの血族友人ならば誰でも知っている事ですが
これが、わたくしが東北人でありながらいわゆる縄文
人の血をそれほど強く受け継いでいない証だと、昔
からかなりコンプレックスになっていた部分ではあり
ました(縄文かんけーねーだろ、という意見も)

しかし、それでもよかったなあ と思うのは
インターネット関連の記事でも明らかなように、
わたしは誘惑に弱く、意志が弱い実にだめな大人
なので、もしヘタに酒に強く、大好きならば
今頃昼間でも酒をあおるアル中となり、すでに
死んでいたかも知れなかった、という事です。
(かわりに甘いものが好きなので歯がガタガタなの
ですが、40歳過ぎてまだ30本なんとか残ってます)

さて・・そんな酒の弱いわたしにも、好きな酒、という
ものがあるにはあります。それがウィスキーです。

ウィスキー と わたくし

   左:10年ちょい前に買った「余市10年」
     少し残っており20年ものになってる?
   右:Barm'sマスターより頂いてしまった
     ジェイムソンのすぺしゃるな瓶。

実は、わたしはわたしなりに、昔からいろいろな
酒を地道に試してきた経歴?があるのです。
初めに興味を持ったのは、地元庄内の
『月山 にごり酒』
だったかな? まずはちょっと周りと違う見かけ
のものに目がいく訳です。月山を舞台にした映画
で山の男たちが白い酒を煽っていて、そうした背
景にまず惹かれてしまう訳です・・味もそれなりに
気に入りました(それなりに って・・)

次に興味がいったのは、ワイン、というか葡萄酒。
実は、日本が西洋からワインを導入する遥か昔
から、庄内の山間部では山ぶどうから酒が作られ
ていた・・それが現在、月山ワインが出している
『山ぶどう酒』
なのです。まあ、いずれも地元関連だった訳で
すが、それからいよいよアイルランドに魅かれた
流れで、黒ビール・ギネス そしてアイリッシュ・
ウィスキーが気になるようになりなりてなります。

最初にギネスなるものを飲んだのが、1993年頃
東京・原宿にできた日本初だとかいうアイリッシュ
パブ『ビューリーズ』にて(新宿にもその頃『ダブリ
ナーズ』があったが、どちらが先か不明です)
いきなり1パイントをオーダーし、半分も飲めず帰
ったという(笑)苦い記憶がありますが、以来英国
圏をはじめベルギーやら国内の、とにかく色が黒
や赤のビールを買っては試すようになります。
今でも、日本やドイツの、色が金色のいわゆる?
メジャーなビールは苦手で、ビールといえば黒、
ほとんど飲むのはギネスです。音楽仲間らが口を
揃えて言う「日本一のギネス」を出す店が、仙台
にある、そこで音楽が続けられている事は我々の
大きな喜びで、誇りなのです。

で、やっとウィスキーなのですが 笑
ギネスと全く同時に知ったアイリッシュウィスキー、
最初に買ったのがジェイムソンでした。
しかしこれも、あまり正直はじめは美味いと思えず、
ほとんど部屋の飾りになっていました。
そんな訳で当初はアイリッシュとスコッチの違いも
わからず、その後しばらくウィスキーとはご無沙汰
になってしまいました。

再びウィスキーに興味が沸くきっかけは、10年少し
前、地元湯の浜の小学校時代の親友が、結婚する
というので、日頃愛飲しているというウィスキーでも
プレゼントするか、と思い立った事でした。しかし
ほとんど知識がなく、どうせなら珍しげで、インパク
トある奴で、と思い、自分なりに調査して買ったのが
『タリスカー』
でした 爆 スコッチの中でも、かなり強烈なもの
ですが、旧友は気に入ってくれたようで わたしも
この一本を機に、あらためてスコッチの方から再び
ウィスキーの世界に入っていく事になります。

そして割とすぐ、国産ニッカウィスキーの『余市』を
知り、はじめてウィスキーを飲んで「美味い!!」
と衝撃を受けます 爆 
『余市』を知ったきっかけは何であったか・・・
わたしがスコットランドという国自体を贔屓するよう
になったのは1997年以降ですが、2005年頃、
『図説 スコットランド』という本が出てその中の
「日本に影響を与えたスコットランド人」というページ
に、竹鶴政孝氏の妻・リタさんの項があり、強く印象
に残っていました。

そう、まさに今をときめく『マッサン』です。
まさか、彼ら夫妻がNHK朝ドラの主人公になる
とは、全く思いがけない事でしたが。

我らの店・Barm'sでは始めの頃はギネスだけ
オーダーしていたのですが、モハーさんの影響
もあってか?近年はいろいろなウィスキーを試す
ようになっていました。

日本酒やワイン、そしてビールはかなりの量が出
されるので酒に弱い人間には結局苦手科目に
なってしまいます。それに対してウィスキーは少量
を自分なりのペースでゆっくり楽しむ事ができる。
つまり、酒には弱いけれど決して嫌いではない
人間が最終的に落ち着く先が、ウィスキーでは
ないか、と思うのです。

ウィスキー と わたくし

     ちょいと珍しい?タリスカーミニサイズ
     これも大事に飲みすぎて10年近く
     まだ残っております 笑

ちなみに、同じ蒸留酒でも、日本の焼酎は苦手で、
国産ウィスキーでもサントリーは苦手のようです。
これは別に、例のサントリー会長の「東北熊襲発言」
のせいではなく(サントリーの烏龍茶は日本一うまい、
と思っています 笑)おそらくアルコールが主張して
いると悪酔いがきてしまうからかと思われます。

これらの事からも、決してわたしが単なるアイルランド、
スコットランド贔屓からウィスキーを愛飲している訳で
はないという事が証明できるか?とも思いますが・・
そういえば、国そのものに関心がなくても、紅茶は
アイルランド製ではなくイングランドのTWINING
を常飲しているし(笑)映画はフランス映画が、車
はイタリア車が、オートバイは日本車が(爆)一番
だと思っている次第なのです。

おっとっと脱線 そろそろシメましょう

タリスカーやラフロイグから入った事もありお店でも
煙臭さの強い銘柄に目が行きがちなのですが、
もっといろいろなタイプを飲んでみるべきだな、と
最近思います。『マッサン』でやたらと
「スモーキーフレーバー」
が連発されるので、あまのじゃくなわたくしは、
「じゃあ泥炭を使わないアイリッシュはどうなんだ」
と思い、今あらためてアイリッシュウィスキーを
見直し始めているところなのです。
するとすかさずマスターからすすめられたのが、
『ジェイムソン12年』
初めてジェイムソンを買ったあの時代から20年!
今は「美味い!」と感じ入るわたくしなのでした。

ちなみに、昨夜は今年最初のBarm'sセッション
マスターのおすすめで初めてパワーズを
そしてかなり気に入っている、ブラックブッシュも
頂きました。




同じカテゴリー(えみし気になる世界)の記事画像
最近の漫画よみ状況 笑
中二病について 爆 前編
俺たちはSFの中にいる
最近のゴールデンカムイ
そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その2
そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その1
同じカテゴリー(えみし気になる世界)の記事
 最近の漫画よみ状況 笑 (2019-04-19 19:51)
 中二病について 爆 前編 (2018-09-12 22:02)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 最近のゴールデンカムイ (2018-01-28 14:52)
 そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その2 (2018-01-17 15:41)
 そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その1 (2018-01-11 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。