QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2015年10月10日

そろそろ真髄?を語ろう


小説・・というか、「長編むかしばなし」を書き始めて、
2年が過ぎている 事に さっき気づいた。

毎月、5000文字近く書いているのだが、いまだ
終わらない 笑 いや、この程度ではまだ一冊の
本にもならないのかも知れない。

実に不毛な話なのだが、誰かから褒められたりも
けなされたりもせず(つまり全く反応もなく)
というか、世界の誰かから果たして読んでもらえて
るのかすらわからない状態であり(爆)ゆえに、
これだけ書いていても自信にもならないし、さりとて
無闇に落ち込む事もないという・・・

何はともあれ、ひたすら書き続けるだけなのだ。
しかし、それこそがいまのわたしが望んでいる事。
つまり、なんやかやで、書く事が中断する事こそ
わたしが最も怖れている事なのだから・・

何が何でも、最後まで書き続ける事
これが、若い頃の自分がどうしてもできなかった事

今回も、「書きたくて自然に筆が進んでしまう」とか
いうよりは、ただ、しめきりが毎月あるから、何とか
書けているのである(爆)いや、これが真実だ。
自分が書かないと、誰かほかの人が困る。
これぞ最強のモチベーションなのだ。

小説 ではなく なぜ「長編むかしばなし」なのか。

いや、このへんでやめておこう(なんだよ)

また、むかしばなし に戻りたくなった。
まあ 結局、書きたいのだ。




同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

この記事へのコメント
こんにちは。

芭蕉の辻、少し遅れ気味ですが、読ませていただいてますょ。

げんさんも700年前と現代を行ったり来たりですね^^
Posted by さる at 2015年10月11日 00:56
あっ さるさん、ありがとう・・・・・!!!
なんか、ますますわかりにくい内容になってるんじゃないかと申し訳なく思います。
ぼちぼちまとめというか、長編としてスリムアップ?する作業に入ろうとしていますが
残るくらいまっくす、さるさんの貴重なお時間を無駄にさせぬよう全力を尽くしたいです!
Posted by げんげん at 2015年10月11日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。