QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2015年10月17日

ネット廃人化防止!? そして広島の血


パソコンのバッテリーが完全に お疲れ様でした に
なってしまったので、自宅でネットがつながるように、
一応 しまして半月がたつ。
(新しく銀行口座作らされたりして、手続きに一ヶ月
 かかりました・・・)

しかし、動画はほとんど見れぬ。
動作も、けっこう遅い時は遅い。

というのも、ひと月で7GBぶん使うと、速度制限が
かかってしまう、というアレである。よくわからぬまま、
『ブラタモリ 仙台 前編』
なんかを観ていたら、4日ぐらいで速度制限、来たーっ

まあ、ちょっと重いサイトとか見なければ、普通に動作
はする。これ、元に戻るには来月一日が来れば自動的
にリセットなのだが、あと半月もあるな・・・

速度制限なし、という会社もあるのに、なんでわざわざ
こんな不便なのにしたか、というと
(いや、予想以上に不便なんでびっくりしたんだが 笑)

やっぱり、あんまり自由に動画なんか見れると、
奥羽越現像は、ネット廃人まっしぐら であるゆえである。

とにかく、わたしは誘惑に弱い。意志が弱い。
わたしが酒に弱いのは、本当に神の助けかと思う。
酒に強かったら、水代わりに飲んで、今頃死んでた
だろうな・・・。

小説を書き続けられるのも、しめきりがあるからだ。
って、前にも書いたなそれは。

酒に弱いのは、地元庄内の町でも珍しがられた。
高知土佐と同様、クレイジーな酒飲みばかりの土地だ。
うちの家系は、男が酒弱いので知られている?が、
その中でも、わたしは突然変異的に弱いそうだ。
(といっても、一滴も飲めない ってほどじゃないが)

他にも、新しい事を始めたり、東京とか北海道とか、
やたらと移住したがったり けっこううちの家系は周囲
から浮いていると言われてきた。地元の名士的な、
優秀な人物をたびたび輩出するが、逆にわたしの
ような妙なできそこないも出てくるという極端な家柄。
(周りに誰もやってる人いない田舎で、Fiddle弾きたい
 とか13歳で思わないでしょう、普通)

これは、やはり広島の血かな と思う事がある。
四百年ぐらいむかし、福島正則の家臣だったという
うちのご先祖・藤原なにがしは、家康のはかりごとにて
主君広島を追われるを機に、流浪の末 庄内の漁村に
辿り着いた。そこで意外な商才を発揮してしまい、
地元の一大豪商に成り上がってしまったとさ。
(うちはその分家筋である 全然リッチではない。)

『マッサン』のモデル 竹鶴政孝氏は広島の人
彼の生き様を見ていて、なるほどなーと思っていた。
(いうまでもなく彼は酒つよいですけど)
ブラジルなどへの移民も広島県人が突出して多かった
とにかく、よその土地に行きたがるのが広島の血なのか

そんな訳で、ルーツを求めて、広島へ旅した事も何度か
あるが、アナザスカイと言えるほど愛着が沸いた訳では
ない。広島の血を感じる事はあるけれど、もはや
あいでんててー はほぼ完全に東北にあり なのだ。

そういえば、安倍晋三氏のご先祖に、かの平泉藤原氏
の母体である、奥州安倍氏がいるという。
古代東北へ侵略の手を伸ばした源頼義と戦い、敗れた
安倍貞任。その弟の宗任は命を助けられ、西日本へ
流罪となった・・・その末裔だというのだ。

これは考えてみると、大変な事だ。
なにしろ、古代東北の王者とも言える家系の末裔だと
いうのだから・・・東北人が彼を呼び寄せて、あらためて
東北の指導者に(!)という声が上がってもおかしくない
はずだった。

ところが、当の本人は、さらさら東北への帰属意識なん
かないようだ。東北を訪れた時に、リップサービス的に
「実はご先祖が・・」とか言ったは言ったようなのだが

考えてみると、四百年前の故地・広島にわたしが帰属
できないのに、安倍氏の場合 倍以上の千年近く前だ
爆 そりゃ東北に愛着もていうほうが無理だろ・・・

実際の彼は東北を踏みにじって明治の時代を拵えた、
長州の人。近代日本を牽引してきた土地と血族の自負
にガチガチに固められている。

おそらく、彼もリーダーになるべく・・というか、させられて
しまうような己のその資質に、「奥州王の血」を感じては
いるだろう。しかしそのあいでんててーは、もはや全く
奥羽東北にはない。

・・・だから、なに って話ですが

民族は、遺伝子ではなく、土が作るのだな と
つくづく思うのであった。







同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。