QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2016年02月28日

写真のない東京紀行2016(なのか?)最終回


写真のない東京紀行2016(なのか?)最終回

あれっ 写真がある 笑
以前、自分の小説につけた自筆の挿し絵
昭和三年の、仙台 芭蕉の辻の姿ですな・・・

ってなんでこの図を出したのか

延び延びになっていた1月東京行きの音楽紀行の話
・・・なのだが、
正直、あえて書く事はない!!きっぱり
東京の、音楽紀行は毎度の事ながら素晴らしすぎて
書くまでもないのだ
(ただめんどくさくなっただけだろ!とつっこむな)

ただ、わたしと音楽と、そして東京との関連について、
随想のようなものはあるので それは書こうと思う。

非常によく聞くはなしだが、東京・首都圏に住み続ける理由
として、「刺激」があげられる。
はっきりいって、居酒屋の数とか、夜の絢爛さなど考えれば、
仙台でも盛岡でもけっこうな刺激はあると思う。
問題の刺激は、音楽とか、演劇とか、そういう関連だ。

コンサート、ライヴ、芝居、バレエ、オペラ、などなど
東京でなければ日常的にこの世界最高レベルの文化芸術
の恩恵を受ける事はできない!という もはや不文律とも
いうべき既成事実に、昔も今も東京一極集中は止まらない・・

と思いがちだが、実はむかしは違っていたかも知れないのだ。
太宰治の作品で、明治期の仙台の街を描いた『惜別』という
のがあるのだが、これを読むと、当時は東京で上演された
芸能のかなりの割合が、仙台まで巡業に来た様子が伺える。
昭和初期の東京に生きていた太宰がどこまで正確に、明治期
の仙台を取材できたかはわからないし、芸能の内容も規模も、
もちろん現代と同じではないのだから単純比較はできないが、
もしかすると人の循環、文化の循環というものは、むかしの方が
アクティブであり、今の方が閉鎖的になっているのでは?と
疑わせる糸口のようでもある。
(よく中央の文化や流行が仙台を跳び越して札幌に行ってしまう
 と聞くが、まだ明治期はそういう傾向はなかったかも知れない)

まことに恥ずかしいのだが、、20代前半の頃のわたしの心を東京
へつなぎとめていた一因が、他ならぬ音楽のライヴであり、
なんと40代半ばの、いま現在のわたしを東京へ引き寄せるのが、
こんどは音楽の「セッション」である。
20代前半、わたしにはかなり熱狂的に「ファン」であった音楽家
が2つあって、頻繁にライヴなどを催しながら、両者至極マイナー
で、地方公演は殆どなかったと思う。
30代に入ると、そういう存在も、執着心のようなものもなくなり、
元来 芝居もバレエもオペラもあまり観ず、必要を感じなかった
わたしにとって、そういう意味でも東京に居続ける必然性は薄れ
ていったのである(まあ他にもいろいろあるのだけど)

ところが、東京を離れた途端、今度はむかしから憧れていた
アイルランド音楽のセッションというものが盛んになってきている
という事実を仙台で知り、その最も繁華なのが東京である、という
事になってまたしてもわたしは東京へ目を向けざるを得なくなった
(苦笑)という訳である。ああ腹立たしい

おそらく自他ともに、わたしの音楽との接し方は中途半端である
と評価せざるを得ないのだが、それでも、かくも自分にとって音楽
とは重要なものであるのかと、驚かされる事実ではある。

しかし、これからわたしはどこへ行くのだろう?
仙台移住10年目 そろそろまたわたしは生活を一変させたいと
いう欲求を強くしている。
そこではわたしにとっての音楽は一体どうなっていくのか・・

とりあえず、最近は中島みゆきの昔の歌が好きだ 爆
https://www.youtube.com/watch?v=jaEfFaNJ2_E&index=4&list=PL7E90068B71F49120
「おいらの住んでたところ」とあるけど、タイトルは『夜風の中から』
中島さんは70年代から知られていたけれど、80年代はじめまでは
札幌に住んでいたらしい。
その時代の曲には特に北の香りがあるかな。





同じカテゴリー(えみし旅を想う)の記事画像
思いがけぬ東京行き そしてゴールデンカムイ
岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編
岩手冬名残記・・の前に宮城 笑
『NO NUKE』デモの現場へ行く
アイルランド音楽 と 東京一極集中 爆
上野 その2!
同じカテゴリー(えみし旅を想う)の記事
 旅と人生観について・・・(長いよー (2016-04-14 20:37)
 思いがけぬ東京行き そしてゴールデンカムイ (2016-04-09 00:07)
 岩手冬名残の旅・・日記ノートより 後編 (2016-04-07 14:46)
 岩手冬名残の旅・・日記ノートより 中篇 (2016-04-07 04:30)
 岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編 (2016-04-06 01:48)
 岩手冬名残記・・の前に宮城 笑 (2016-03-31 07:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。