QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2016年04月07日

岩手冬名残の旅・・日記ノートより 後編


ここからは、仙台に帰ったあとに書いた日記。


盛岡のあと、遠野に行く。
思い起こせば、2011年の3月、はじめて9月の祭
以外の時期に遠野にやってきた。
理由は、たいした事ではなかった。仙台、宮古の
音楽仲間たちと盛岡で集まる機会があったので、
せっかくだから、冬の遠野にも寄っていこうかなと
いうところだったのだ。特にどこへ行くでもなく、
好きな宿でただのんびり過ごす、という予定で。
ところが、仙台に帰って一週間後に、あの大震災
が起きた。あまりの出来事の大きさ故か、この時の
岩手行き、遠野行きの記憶が吹っ飛んでしまった。
だから、3月の遠野 いま一度、なのだ。

なんでも、3月11日とかぶるので、釜石方面への
ボランティアさんなどが多いらしく予想外に宿が
とりにくい。今回、2泊はしたいと思ったが連泊
できる所はなく、いずれも初めての宿で、増田旅館
さんと、駅の反対側にある民宿ふるさとさんになった。
しかしこれでわたしにとって、遠野市街地でのお宿は
だいたい制覇したかな?笑 あと平澤屋さんとか、
民宿とおのさんとか残ってるが、少々高価めだった
かも知れない。

ごはんは、以前から気に入ってしまった「やまごや」
さんでカレーとスパゲッティが一緒になったやつ 笑
長年、愛してきた国道沿いの「ドライブインよしのや」
さんが閉店したのは痛恨の極みだったが、かわりに
こんなステキな店に出会った(というか、地元民には
昔から愛されてきた店なのに最近まで知らなかった)
ここは雰囲気としては、「名古屋の喫茶店」
本当に気軽な洋食屋といった風情で、鉄板の上に
ハンバーグやスパゲッティがじゅうじゅういって出てくる
懐かしい定食もあればラーメンもあり、また各種パフェ
も名物だという・・・遠野にあったの?こんな店

2夜めは、博物館や語り部の館の近くにある、ココカナ
さん。なんと、馬肉がいただけるお店なのだが、今回は
待望の?ひっつみ定食を。最近、登米の「はっと」とか
八戸のせんべい汁とか、こういうものが無性に食べたく
なっているのだな・・・しかしココカナさんといえば、あの
殺人的にかわいいねこ、さらちゃんにも会いたかったの
だが、なんと失踪していた・・・・・絶句
ここんちの娘さんではないのだが、小学校帰りの女の子
が立ち寄って、「さらちゃんまだ帰ってこないのー?」
と訊いてた。心配。

昼はおなじみ「うめのや」さんで、とおの味噌ラーメン。
夜はカクテルバー・パートナーにて綾さんとおはなし 笑
なかなか見ないスコッチ、グレングラントをいただく。
(なんとこの店、フェイマスグラウスまで置いてる・・・って
わたしは他にこういうバーを知らないので一般的な傾向
わからんのだけど)
その後は、リバース。マスター水野さんに頼まれてた、
「シーベグ・シーモア」の譜面、TRADさんに見つけて
作ってもらったのを渡したのだが、どうも欲しいものと
違っていたらしい。ギター伴奏に必要なタブ譜というの
が必要なのだ。それでその場で宮古のTRAD♀さんに
連絡 笑 あらためてそのタブ譜とやらをわたしのPC
へ送ってもらったのを、マスターのスマホへ送信!爆
TRAD♀さんからは「少しは自分でおさがし!」とお叱り
を 笑 受けたのだが、考えてみればそうだと思い、
あとで検索してみたら、自分には無理だったかも 爆2
けっこう、音楽に詳しくないとムズカシイかもです。
(言うまでもないが、フィドル弾くけど詳しくないです・・)
今回、わたしは楽器を持参しなかったのでマスターに
責められたが 笑 仕方ない 今回はセッションでの
失敗に意気消沈してたし また次回あらためて。

実は今回、2月に東京での長年の旧友・山本がこれも
長年のパートナーである女性とついに結婚式を挙げた!
という事で、新婚旅行で熱海へ行ったという事でなぜか
地元の特産である干物や塩辛を送ってくれたという・・
贈るのは俺のほうだろ、という訳で何かいい結婚祝いを
と考えていたのだが、花巻駅を降りたところのお土産屋
さん『はこざき民芸』 ここ、実はかわいいねこグッズも
あったりしてよく寄るのだが(どこまでねこ好きだ・・)
なんとここである南部鉄器に俺の感覚器がギュピーン!
となる。ここは関東の産物を送ってもらったのでやはり
東北の産物で と思っていたのもあり、しかし迷いもあり
遠野の帰りに買っていこうか、などと悠長に構えていたら
果たして遠野を出発したのが夕方であって、はこざきさん
の閉店時間に間に合うのかという事態に 爆
着いたところちょうど閉店時間を過ぎたところ・・(ばか)
ところが、お客さんがいたらしく、かろうじてまだ開いている。
突進し入店、例の品がまだ売れてないのを確認すると
「こっこれなんですが!」と問い合わせ。
友人の結婚祝いに、というとお店のおばあさま
「それは最高です!」とグッジョブして下さったのだった。




同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
思いがけぬ東京行き そしてゴールデンカムイ
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 夏のカゼ (2017-07-21 02:05)
 夏の自炊 (2017-06-29 19:08)
 6月も、大掃除 (2017-06-09 03:51)
 ライト・ノヴェル って何ですか?(書きかけ) (2017-05-11 22:59)
 5月7日(日) (2017-05-07 16:09)
 5月3日(水・祝) (2017-05-03 17:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。