QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2016年04月13日

蒸留酒を飲む




ゴールデンカムイの記事ではちょい力み過ぎた
かもな・・・熱くなって長文書いても、誰も読まねー
っつーのに

デジカメの写真、なんか「画面縮小」かけても全然
だめなんだよなー。何が問題なのかもわからない。
カメラ側の「写真サイズ」をSmallにして、この大きさ
だからなあ。まあ、スクロールして、見れない事も
ないんだが 笑

花見の写真も撮ってみた。花見といっても、わたしは
基本 出不精で、まだ寒いから人の多い公園なんて
行かなくて、近所の踏切んとこの一本桜をじ~っと
眺めにいくだけだ。実際、仙台ってとこはなにげに
咲いてる一本桜が一番良かったりする。



なんか、話題的に写真の順番、逆なんだが(ゆるいな)
一枚目の酒のはなし。少し前、新潟市に仕事で行って
地元の居酒屋でよせばいいのにいわゆる「もっきり」
という奴で、佐渡島の地酒を飲んだ。ずいぶん長いこと
日本酒を飲んでいなかったので、忘れていたようだが
一杯でぐでんぐでんになってしまうのだ。

日本酒にしても、焼酎にしてもそうだが、店でたのむと
とにかく量が多すぎて困るのである。味は美味い、と
感じられるのだが、身体は少量しか受け付けない。
日本式の居酒屋だと当然のように「酒飲み」のための
店なので、わたしはまず入らないのだ。
焼酎などは、ウィスキーと同じく蒸留酒なのであらためて
飲んでみたいのだが、おそらく自分で買って、家で
ストレート(生「き」というらしいね・・)で飲んだ方がいい
かね。まあ、店でもそうやって飲めるのかも知れないが、
どうも行く機会がない。

パブやバーだって、酒飲みのための店だろ・・って
言われるかも知れないが、わたしのような者からする
と、決してそうではない。
わたしはほとんどウィスキーをストレートで飲むが
「酒弱いくせにそんな度数高いの飲むの?」とよく
言われる。いやいや、ウィスキーのストレートって、
まさに酒好きだけどアルコール弱い人間のための
飲み方だなーってわたしは感動したもんなんだ。

わたしはウィスキーよりずっと度数の低い、ビールで
もっとひどく酔う。どうもアルコール度数で酔うという
よりは、アルコールを含んだ液体の量で酔うのでは
ないか、とわたしは疑っているのだが・・・

ビールは飲みながら、水を飲んだりは普通しないの
で、ずーっと長時間、身体がアルコールを感知し続け
る。結局、これで酔っているのではないのかと。
ウィスキーの場合、チェイサーとして水を飲む事で、
身体に休憩を与える事ができる。チェイサーの意味は
いろいろあるのだろうが、わたしが酒を楽しむためには
まさにうってつけの飲み方なのだ。

なので、最近はウィスキーと同じく蒸留酒と名のつく
ものならストレートで飲みたいと、ラムにも手を伸ばし
てみた。はじめ、先日宮古に行った時にTRAD家に
ジャマイカのマイヤーズダークラムがあったので、
そのまま飲んでみたら、その独特すぎる飲み口に
衝撃を受けた。ラムというと、カクテルベースとか
お菓子の材料とかのイメージみたいだが、どうも
カクテルに使うのは透明なホワイトラムらしく、色の
濃いダークはまさにウィスキーと同じくストレートや
ロックで、本来は飲むものらしいのだ。
Barm’sでもその話題を出すと、マスターが店内の
キューバのバカルディラムを飲ませてくれて、また
その美味さに感動した。

どうも、いろいろな酒に勝手につけられた、世間の
イメージというのは、怪しい。自分に合った酒の飲み
方しかできないのだから、自分なりのアプローチを
それぞれの酒に対して試みるのが最善だろう。
そのうち、テキーラやブランデーも試してみよう、と
思っている。

とはいえ、これは結局「ウィスキーが一番美味い!」
事を確認したいから、というのもあるかな。








同じカテゴリー(えみし気になる世界)の記事画像
5月7日(日)
七人の西部野郎(ちがう) の続き
荒野の七人の侍のリメイクのリメイク!
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
Facebookに負けるな 爆
なぜか東京の安宿について(あと仙台も
同じカテゴリー(えみし気になる世界)の記事
 5月7日(日) (2017-05-07 16:09)
 七人の西部野郎(ちがう) の続き (2017-03-14 15:26)
 荒野の七人の侍のリメイクのリメイク! (2017-03-10 02:00)
 東京への複雑な想い・・(まあ雑記です) (2017-01-22 18:24)
 Facebookに負けるな 爆 (2016-06-09 15:12)
 気がつけば、城下町 (2016-05-10 03:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。