QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2016年04月16日

なぜか東京の安宿について(あと仙台も


最近、2回週末に東京へ出稼ぎに行った、と書いた。

その時に用意してもらった宿が、カプセルホテルだった
のだが、わたしは思わずなつかしさに、興味津々とな
った。実のところ、長い旅歴でもここ20年ぐらい利用して
いなかったのではなかろうか 笑

遠いむかし、盛岡と仙台で、2回使っただけなのだ。

なぜ使わなくなったかというと、まあ性に合わなかった
という事だろう・・料金の割りに、疲れが取れないと思っ
たのかも知れない。けど今回、あらためて面白かった。
1回目は大森のカプセル、2回目は新橋のカプセルで、
大森は大浴場があったが新橋はシャワールームだけで、
いつも誰か使ってて結局入れなかったとか・・・爆

今回、30歳前の若い同僚が2人いたのだが、
「ビジネスホテルじゃないなんて信じられない!」
と不満を露わにしていた。お坊ちゃんだなあ・・・
まあ正直、俺も困惑したが 笑

会社側にしてみると、カプセルとビジネスでは3倍くらい
料金が違うので・・・という懐事情のようだった。
(自転車操業なんだね)

いや、待てよ?ビジネス以外でも安いところなかったか。
そう、むかしは代々木にユースホステルがあったし、
近年はゲストハウスなるものが続々出現してるって
いうじゃない?(誰だよ)

調べてみたら、なんと代々木ユースは2011年に閉館し
ていた!!が、かわりになんかスゴイのがどかどか
出てきましたよ・・・
http://find-travel.jp/article/3917

ユースホステル、いまは都心だと飯田橋と、上野の
2箇所だとわかった。
これを見た印象・・・東京って、ほんとに今 住むより
旅行した方が楽しい町になっちゃってるのね・・・・・
やはり近年急増中の、外国人観光客を視野に入れて
いる事は間違いないが 面白いのはほとんどが東京
東部 新宿渋谷方面じゃなくて、古くからの東京、
いわゆる下町の方に集中している事。
山の手の時代は終わり・・時代は再び江戸へ なのか

以前、浅草の北のほうの、千住とかにかつて低賃金
労働者の宿場・・ドヤ街、と呼ばれていたが、その名残
の宿が千円だか2千円だかで泊まれて、ここも外国人
が多かったのだが、あれはかなりディープな世界だ・・
個人的には好きなのだけど(ただ簡易宿泊所というと
いつかの、川崎での火災の記憶もある。)
それに比べたら、随分しゃれおつで治安もよさそうだ・・

そういえば、仙台はどうなのだろう?
仙台の外からいつもセッションに駆けつけてくれる、
音楽仲間たち 彼らはいつも、言っているではないか。

仙台の宿は高価い!!部屋もなかなか取れない!!

と。東京がこれだけスゴイ事になっているのに、仙台
それではダメではないか。
なさけねえー!(誰だよ)ではないか。
という訳で、そちらも調べてみた。
そしたら、同じサイトだけど、ありました。
http://find-travel.jp/article/1371

1千万人都市・東京で20選 に対して、
百万人都市・仙台で5選・・・これは健闘というべきか

ただ、音楽仲間たちは仙台駅周辺の宿を求めている。
このうち駅チカな宿は既に利用してるかもしれないが・・
ちと遠いかなあ どれも
わたしが昔からオススメの宿といえば、東照宮の南
かつて仙台の遊廓街だった小田原にある、
千登勢屋ユースホステルだ。

なぜか東京の安宿について(あと仙台も

昭和23年創業、というから遊廓廃止の昭和33年前から
ある・・その事もあってか、独特の佇まいが残っている。
相部屋で、一緒の部屋になった人との相性が良ければ
楽しい夜になるが、そうでないと・・・・・・な夜かな

そもそも、ここも遠いな 爆






同じカテゴリー(えみし気になる世界)の記事画像
最近の漫画よみ状況 笑
中二病について 爆 前編
俺たちはSFの中にいる
最近のゴールデンカムイ
そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その2
そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その1
同じカテゴリー(えみし気になる世界)の記事
 最近の漫画よみ状況 笑 (2019-04-19 19:51)
 中二病について 爆 前編 (2018-09-12 22:02)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 最近のゴールデンカムイ (2018-01-28 14:52)
 そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その2 (2018-01-17 15:41)
 そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その1 (2018-01-11 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。