QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2017年04月28日

4月27日(木)




大そうじ は少しだけ。どこが大そうじだ・・・
年末など、冬にしないのは掃除に水では耐えられず、
ガス代がかかってしまうからだ。またうちのアパートは
プロパンで、これがやたらと高価いときたもんだ。
水が普通に使える季節になると、ああ~長い冬だった、
と感激してしまう。仙台だと、5ヶ月は冬なのだから。
今日は、ビンやカンを出す日だったが、出しそびれた。

ここしばらくは労働日が続いていて、先日も青森県むつ市
から同じ県内でも津軽方面の五所川原市へと泊まり歩い
ていた。せっかくの、弘前公園の桜の見頃に重なっていた
のだが、観ることはできなかった。
この月末は久々に数日空くのだが、旅に出たりはせず
いつもの原稿書きに集中したいと思っている・・・
とはいえ、ふつうの仙台ぐらしも、いくらか楽しみたい。

今夜は、映画を観る。やはりSFで『パッセンジャー』
駅前のTOHOシネマでレイトショー、しかも今日が最終上映
だという!開館以来、わたしはここでスターウォーズ新作
2本に『シンゴジラ』と観てきたが、今のところここでハズレ
だった事は一度もない。今回のチョイスも見事アタリで、
素晴らしい作品だった。
人類が移住可能な惑星めざして、五千人が人口冬眠状態
で120年の旅をしている、という設定。けっこう昔からSF好き
の想像を駆り立てていた古いテーマでもあるが、近年は
本当に地球に酷似した惑星が発見されるなど、ここにきて
にわかに現実味を帯びてきた?というところなのか。

それにしても、もはや特撮というかCGというか、何度か書い
てると思うが技術がくるところまできていて、もう何というか、
文句のつけようがない。冒頭の、巨大宇宙船のデザインや
構造にも唸らされ、一気に引き込まれた。

俳優陣では、まあ主だったのは4人しか出ていないのだが、
特にジェニファー・ローレンスが魅力的で参りました 笑 
米オザーク高原に住むスコットランド系移民の子孫を演じた
『ウィンターズ・ボーン』で見て以来、いまアメリカでは一番
好きな女優さんかな・・とにかく今回、喜怒哀楽の表情変化
がそのハスキーボイスと相まって強烈に印象的だった。

それに対して主人公の青年を演じたクリス・プラット・・・先日
フォーラムで観た西部劇『マグニフィセント・セブン』の主役格
を演じていたのだが、ハンサムだけどなんというか、無個性。
ベン・アフレックとか、『ターミネーター4』『アバター』と立て続け
に出たサム・ワーシントンとか、ハリウッドってこういう2,3本
立て続けに出て消えてしまうイケメンが多いですよね?

あと、クライマックスの方でローレンス・フィッシュバーンが
ビックリ登場?!するのだけど随分太って貫禄ついたなあ・・
『イベント・ホライズン』『マトリックス』に出てた頃のスマートさ
からは想像できないくらい。でもこれも好きな俳優だな。

話としては、んなあほな的なツッコミ所もあるんだろうけれど、
出会いとか、人生というものについて帰り道ずっと考えさせる
くらい、こちらの心を動かし支配した秀作でありましたよ。





同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
5月7日(日)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
思いがけぬ東京行き そしてゴールデンカムイ
岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 夏のカゼ (2017-07-21 02:05)
 夏の自炊 (2017-06-29 19:08)
 6月も、大掃除 (2017-06-09 03:51)
 ライト・ノヴェル って何ですか?(書きかけ) (2017-05-11 22:59)
 5月7日(日) (2017-05-07 16:09)
 5月3日(水・祝) (2017-05-03 17:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。