QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2017年06月29日

夏の自炊


昨日は、久しぶりにうちでメシを炊いた。

冬と同じように3食分炊くと、夏はすぐに悪くなってしまうし
冷蔵庫にもなかなか入れるスペースがないので
(特に何が入ってるって訳ではない。だが入らないのだ 謎)
1食分・・1合半だけ炊く。(うち、4半合は麦である)
これで、松前漬と納豆 インスタント味噌汁で食す。
(インスタントかいっ)
松前漬は数ある全国の漬物の中でも塩分が最強という事で
知られており、ゆえに納豆にはもはや何もかけない。
ちなみに、うちで食う松前漬は新潟で仕込まれている^^
あっそうそう 五目たまごやきという奴も一緒に食べた。
これも新潟製。松前漬の強い味を中和してくれて、いい塩梅。

今日は、空き缶・空き瓶を出す日だった。
夏になると、暑くて長時間の大そうじが難しくなる。
(っていうか、まだやってたんかい)
なので、とにかく毎日10分間、例の「ひとつかみ作戦」続行。
(例の・・って?という人、気にしないで下さい)
必ず毎日10分間。その代わり10分以上やってはいけない。
やってはいけない、となるとやりたくなってしまう、のが人間・・
だが、俺はやらないだろう(どっちだ)

ところで、久しぶりにメシを炊いた と書いたが、実際 夏は
いつもこんな調子で、だいたい、外食かスーパーの弁当で
冷やし中華とか、冷やしラーメンとか、冷たい肉そばとか、
ざるそばとかばかり食べて乗り切ってしまう。爆

とはいえ、外食ばかりして暮らすには、仙台は微妙な土地
である。いや、お店自体はもはや、自分にとって東京以上に
充実している といっても過言ではない(というのも、山形系
のお店が多いからだ^^)問題は、わたしの住む台原という所
が、仙台中心部から離れた、「郊外の入口」である事にある。
ようするに、近くに、お店が・・・ない・・・のだ。

ゆえに、別に天気のいい日などはいいのだが、雨などの日
には、もうわざわざ中心部まで出かけていかず、暑くても
たまにはメシを炊く という事もある訳である。

しかしながら、この、適度に不便 なところって、割と大事な
事なんじゃないか などとも思うのである。
そのむかし、東京の高円寺という超住宅密集商店街に住んで
いたのだが、ここはもう、アパートを出るとすぐのところに安い
ラーメン屋・定食屋が並び立っていたのでもはや一年中自炊
する必要もなく毎日外食三昧なんて時期もあった。
ところが、やはりこの、自分でメシすら炊かない という暮らし
ぶりが、若者を廃人にするのである。
これが俗にいう?中央線の呪い のひとつなのだ ぉぃぉぃ




同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
思いがけぬ東京行き そしてゴールデンカムイ
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 夏のカゼ (2017-07-21 02:05)
 6月も、大掃除 (2017-06-09 03:51)
 ライト・ノヴェル って何ですか?(書きかけ) (2017-05-11 22:59)
 5月7日(日) (2017-05-07 16:09)
 5月3日(水・祝) (2017-05-03 17:22)
 4月28日(金) (2017-04-29 01:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。