QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2017年07月21日

夏のカゼ


夏のカゼをひいていた。

あまり書きたくもないのだが・・あまり書かんのもなあ。

ある仙台の街なかでの仕事のあと、事故で二つほど
ものすごいストレスが2重3重で一気にきて、
それが10時間、メシも休憩もナシという仕事のあとだった
ので、余計に心身に効いたらしかった。

そのストレスの、駄目押しってやつを、書いとこうかな・・
仕事のあと「もうこれ以上は駄目だわ」ってとこで、ようやく
蕎麦屋に入った訳だが(もっと栄養のあるもん食えよ・・)
カウンターに誰も客がいなくて、ほっとしながら一番はしに
座ったのだけど、その次に入ってきたサラリーマンの客が
「端から詰めておかけ下さい~」
という店員の言葉を真に受けたのか、わたしの真どなりに
座りやがったんですな・・・・・・
「!?!??ちょ、ちょっとまて・・・・・?」
こ、こんだけがらーんと、空いているのに、全く見ず知らず
の人間の、真どなりに、座る?ふつう。

わたしは、実は、かなり神経質だ。はっきりいうと、いわゆる
『強迫性障害』むかしでいう「強迫神経症」もちである。
知人や友人の前ではほぼ完全に隠せてはいるが、それでも
例えば牛丼の吉野家のような、知らない誰かと向かい合わせ
になるような店には極力入らないようにしているほどである。

他に誰もいない(いるんだけど)空間で全く知らないオッサンが
真どなりでスマホ見ながらコ汚く蕎麦をすする・・・
本気でこいつ、絞め殺そうかな?と思った(怖)
俺も、他の席が空いているのだから立って移ってもよかった
だろうに、この客が気を悪くするんじゃないかと
(この客を気遣いたいのか殺したいのかどっちなんですか!)
結局、この客が食い終わり出て行くまでわたしは自分の蕎麦に
手をつけぬまま、タメイキをついてましたよ・・やな奴だよな、俺
随分また、内向きな人間に戻ってしまった気がする。

こんな感じで、いらぬストレスまで頂戴して帰ったもんだから
次の日から、鼻水がなんだか変なニオイし出して、気分も悪くなり
それでもしばらくは休みがないまま、なんとか働いておりました。
しかしどうにもやばくなって、何年か振りで歯医者以外のお医者
・・・耳鼻咽喉科さんに行ってきた訳です。
「風邪から発展して、副鼻腔炎」というところ・・蓄膿症の手前です。

ところで、上記のような、見ず知らずの人間との必要な距離感覚
は「パーソナルスペース」というのだったかな・・やはりあれは
後から考えても、わたしの強迫神経症がというより、あのオッサン
の方が異常というか、無神経としか思えませんね。
よけいなストレスに殺されかけるより、こういうヤカラには毅然とした
態度で挑むべきだな・・今日で46歳も終わる。生きたければ、そろ
そろ何かを変える必要がある。
ちなみに、最近は蕎麦屋じゃなくて、定食が食える店を発掘して
通ってますよ・・抗生物質が効いたようだ、いろいろと美味い。





同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
思いがけぬ東京行き そしてゴールデンカムイ
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 夏の自炊 (2017-06-29 19:08)
 6月も、大掃除 (2017-06-09 03:51)
 ライト・ノヴェル って何ですか?(書きかけ) (2017-05-11 22:59)
 5月7日(日) (2017-05-07 16:09)
 5月3日(水・祝) (2017-05-03 17:22)
 4月28日(金) (2017-04-29 01:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。