QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2010年11月02日

西部劇を楽しむ

西部劇を楽しむ


昨日なかなか止まない雨を口実に、休日の日中をDVD
映画鑑賞に費やしてみました 久々の洋画です。

最近ケヴィン・コスナーってどうしてるのかな?と思ったら
しっかり新世紀にこんな西部劇を作ってました・・
『ワイルドレンジ 最後の銃撃』です。

いや、これすごい良かった!わたしは好きです。
どうも、「テンポが遅い」とか「余計なシーンが長い」とか
いう評価が多いようなんですが、わたしは映画にはむしろ
生活の部分とか、他愛ない会話とか、どんどん入れて欲
しいと思うほうで、それが大好きなSF映画や西部劇なら
尚更楽しめる!と信じているのです。

ストーリーとしては、『OK牧場の決闘』のような西部の街
での復讐の決闘劇ですが、とにかく男たちの味わい深い
会話、町の人々とのユーモアあふれるやりとりに癒されま
す。そしてまた、アメリカ西部の自然のすさまじさと、それ
を笑ってやりすごす人々のたくましさに感動するのです。
雨のなか観た映画ですが、この映画の中でもすごい雨が
何度も降っていて(笑)あの見慣れた西部の街が豪雨で
川みたいになってしまうのにビックリでした。

わたしの好きなシーン 主人公2人が決闘前に
「死ぬ前に甘いもの食っておきたいな」
といって、店に入って菓子を選ぶところ
「これ最高ですよ!口の中でとろけますよ~!」
とヨーロッパの高級菓子をすすめる店長に、
「きみは食べたことあるのかね?」と聞くと
「いえそれが・・・あまりに高いので自分らは食べてない
んです」
そこで値段も聞かずにその菓子を買ってひとくち
「うまい!さすがに高いだけあるな」
それを店長にも食べさせる
「店に置いてるのに、自分はその味を知らないなんて・・
そんなもったいない事はないじゃないか」

写真は、何かと2人を助けてくれる馬舎のじいさんに、
とびっきりの葉巻をプレゼントするシーン
このじいさんを演じてるのが、もう亡くなられているのです
が、マイケル・ジェッターといって『フィッシャーキング』で
は見事な歌とダンス!を披露する中年オカマホームレス、
『グリーンマイル』では残忍な獄監に電気イスで焼きころ
される優しい死刑囚、など強烈すぎる印象を残してきた
名脇役。ここでもいい味を出しています。
他に、『ハリーポッター』シリーズで2代目ダンブルドア校
長を演じるマイケル・ガンボンが町民を口汚くののしる大
悪党だったり、定着しがちなイメージも壊してくれて新鮮
あと、肝心の決闘・銃撃シーンも現実味があってなかなか
見応えがあります

同じカテゴリー(えみし気になる世界)の記事画像
最近の漫画よみ状況 笑
中二病について 爆 前編
俺たちはSFの中にいる
最近のゴールデンカムイ
そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その2
そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その1
同じカテゴリー(えみし気になる世界)の記事
 最近の漫画よみ状況 笑 (2019-04-19 19:51)
 中二病について 爆 前編 (2018-09-12 22:02)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 最近のゴールデンカムイ (2018-01-28 14:52)
 そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その2 (2018-01-17 15:41)
 そして感想(いわゆるネタばれあるよ!)その1 (2018-01-11 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。