QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2011年01月11日

年末にあったこと Ⅱ


仙台市は、よき冬の日和です

考えてみると、3週間ぶりぐらいの、仙台での休日なのです
クリスマスは、東京方面へ遠征(笑)を決行し
年末年始は、いうまでもなく帰省してましたので
先週の「仕事」が今まで以上に苦痛に感じられたのは この
仙台での、普通の休日に飢えていたせいでもあったのか・・

ともあれ、やっとのことで、ブログもゆっくり書けるのです
異常にたまってた洗濯も(ひえー)済ませて、生活もリセット
これからの生活、仕事をどうしていきたいか 熟考します。

さて、4年ぶりぐらいの新幹線(笑)に乗って上京、のつづき

年末にあったこと Ⅱ



なぜか、東京駅ではなく、上野駅で降りてしまう奥羽越現像
理由はちゃんとあった 上野駅が何となく好きだったのだ 爆

しかし既に、目的地でのセッションが始まって30分はたっている
上野駅の独特な天井の照明を懐かしんでる暇はない
半年ぶりな喧騒 独特な巨大都市の反響 逆に好もしく思いながら
電車乗り継ぎ乗り継ぎ、終着地・武蔵小杉駅に降り立つ。

直前まで、来れるかどうかわからず、本当に行く気か?と迷っ
てもいたので 気がついたら誰にも連絡していなかった(爆
やはりモハーさんには伝えておきたいな、と思ったので久々に
メール 「いきなり行って大丈夫なもんでせうか」すると

「全然問題ないっす」

とのお答え よっしゃ!行くしかない 俺は行きたいんだ
(って すでに新幹線乗ってたんですけど)
この夜、実は仙台Barm'sではせいどうさんあっちさんのライヴが
あって、そちらも行きたかったのだ んー究極の選択 迫られたな

武蔵小杉周辺では、迷子になる 爆 首都圏独特の、複雑さ
しかし困惑の末、道を聞いた書店の青年店員が、実に親切!
「そのお店、近くなのに知らなくて・・」とIpod?を取り出し地図
検索システムか何かで調べ、突きとめてくれる 感謝!!

さて・・・ついに到着した念願の (長いよ

関東勢アイリッシュ最強の砦のひとつ McCANN’S

いざ、落とさん!!(おいおい

で、こわごわ入店(爆 ドアの向こうにはなつかしの顔
KIMIさん、そして「弓女神」!?こと、はるさん(写真中央!
古き時代の海賊か、西部の荒くれ者らが集うかのような?
アンダーグラウンドな雰囲気の、小さき要塞
しかしその赤き灯りの中に、ハープ奏者さるさん そして奥に
はモハーさんの姿が そしておなじみ、のすけさん(写真右!
残る10人20人?の奏者たちは、初対面か 緊張・・・

いざ、落とされん!!(こら

しかし・・・あるはずの顔が ペアの顔が ない―
そう、岩手から 大雪を掻き分けて(爆)来るかと思われた
TRAD夫妻の姿は、なかったのだ
すでに始まって一時間以上経過していたセッション その
大河の流れのような一曲が終わると、半ば呆然としている
わたしの前に、テーブルの輪の中心にいた女性フィドラー
がわざわざ立ち上がって来てくださり

「TRADさんお二人 残念ながら来られなくなって・・・」

そうこの方こそ、TRAD夫妻がたびたび絶賛し敬愛する
若き天才フィドル奏者・@子さんだったのだ!!
(本名でもいいと思うのだが・・ 笑

                         つづく








同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

この記事へのコメント
先ほど&先日はうちにも遊びに来ていただいて、ありがとうございました~♪

この時のMaCANN'S Session、いけなくて本当に残念でした(x_x)でも命あってのものだからねぇ(苦笑)この時期は長距離外出が天気に左右されすぎて困ります(^-^;)

でも愛子ちゃん(本名だすな?笑)、よくうちらとげんさんが繋がったねぇ!あのお店といい、Sessionの雰囲気といい、我が家にとっても大好きな場所なんです(^-^*)げんさんも気に入ってもらえてたらいいなぁ♪

では続きも楽しみにしてま~す(^0^)ノ
Posted by TRAD(♀) at 2011年01月11日 16:45
ようこそ~TRAD♀さま
今ちょうど、先日の、お二人の演奏をわが
最先端レコーダーにて(笑)録音したのを
聴きながら書いています。
ついこないだの東京遠征なのに、すでに
その後の強烈なる年明けBarm'sセッション
で記憶が向こうに押しやられそうに・・(爆

本当に、怒涛の年末年始なんですが 笑
TRADのお二人が雪に阻まれたこと、
わたしだけMcCANN'Sにたどり着いてしま
ったこと、そんな全ての出来事あってこそ
先日のBarm'sセッションの驚きや喜びも
大きかったような気がします

愛子さん(あっしまった 爆)の心遣いには
本当に感謝です 何というか、TRADさんと
の出会いで思いがけずフィドルを弾きなおし
気がついたらとんでもない人の所まで辿り
着いてしまったという(爆)夢のような感覚で
すね。 では、詳細はつづきで・・・笑
Posted by げん at 2011年01月11日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。