QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2011年08月15日

北海道 家族で渡航の記 Ⅲ


北海道 家族で渡航の記 Ⅲ


今回の札幌での発見のひとつ! だんぱくんです。

いうまでもなく、ぱんだの逆色使い 所謂 ご当地キャラ
なんで北海道でぱんだ?よくわからんのですが
projectってくらいだから、なにか企んでるみたいですよ!
有名な、大通公園テレビ塔の、お土産品売り場で会えます
わたしは、そこでしか会ってません 笑
テレビ塔型おとうさんキャラ「テレビとうさん」もよろしく

札幌に来ると、必ず行く喫茶店 『森彦』へ

北海道 家族で渡航の記 Ⅲ


このこれでもかっというくらいのオンボロ小屋に
いいかげんにしろと言いたいくらいの客が来る

人気の秘密は、ファッションではない、本物のオンボロ小屋
建物も薪ストーブも、北海道の風土そのものがここにある
しかし、それ以上に自家焙煎している珈琲の美味さである。
楽器もそうなのだが、北海道の気候風土は珈琲にいい
つまり珈琲の品質を高く保ち、美味く飲むのに適しているら
しい その北海道でもあちこちで飲むが、ここのは何かが違う。
どんなに疲れ果てていても、暑苦しくても、ここの珈琲をすする
と、ガツンときてのけぞってしまうほどだ。

ここに初めて来た時は、あまり客がいなくてギシギシいう階段
で上がった二階の好きな席に座れたものだが、ここ数年は
なかなか空いたタイミングに恵まれなかった。ところが今回、
久々にほとんど客がいなくて、なつかしの席につけたのだった。
その直後、やはり客足が増えて賑やかになったが

それでも、都市の中心から適度に?だいぶ?離れていて
しかも何度来てもわかりにくい小道にあるから、ここに通う人
というのはそれなりにモノの価値がわかっている人だ。
仙台の 星港夜にも、どこか共通しているかもしれない・・・
まあだいぶん、趣はちがうのだけど
こういう場所は、なくなってはならない と強く思う。





同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。