QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
げん
げん
山形県鶴岡市生まれ。
札幌、東京と移り住み、放浪の旅をへて
東北回帰~ 奥羽越(えみしの国)を拠点
に危なっかしくも面白く生きます。

2016年04月06日

岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編


やっとこさ落ちついたので、今さらながら書こうと思う。
とはいえ、横着っぽいが旅の当時ペンで書いていた
日記から抜粋という形にしようと思う。
日記ノートは荒っぽいがやはりブログ書きよりも更に
正直な気持ちが出ている事が多い、と感じるので。
なお、「*」は今回のブログ注である。
写真はすべて、TRAD♀さんより戴いたものです・・

3/8(火) もう、3月だ。なんと、本当に岩手にいる。
(*この直前に「3月はまた岩手に行きたいが、今のところ
 未定 と書いてあった)
 盛岡、リーベである。
5日(土)はBarm'sセッション、6日(日)はなんと星港夜で
昼間、日本のアイリッシュバンド?のひとつ トリコロール
のライヴがあって、皆 集まった。
もともとは西井さんやわたしの行きつけであったのが、こう
して仲間らが集結してしまうようになるとは・・
久々に、西井さんご夫妻にもお会いしたが、西井さんとは
「震災のあと、この店で偶然、会えたよなあ」
と当時を懐かしむ。そうだ、俺にとって、震災の後といえば
この店だった。心も身も、ここが拠り所だった。

前田くんとかなさんが奔走して実現に漕ぎ着けた本イベント
なかなかに素晴らしい内容で、まさにこの店だからこその
味わいにもなった。アイルランド好きでおなじみのマスター
の、締めのスピーチもよかった。この店そのものが、店主の
アイルランド愛に満ちているのだが、それはなかなか表に
出なかった。内心もどかしさもあったのだろうか、ようやく
この場所にふさわしい「時」が訪れた、その喜びが飄々と
した中にも爆発していた そんな風に感じた。 

で、そのあとはTRAD夫妻のおクルマに便乗して、岩手へ
GO!爆 久々の宮古行き となる。
この一週間は労働日なし、とにらみまして
(日・月)宮古泊、(火)盛岡泊 以後、遠野でふらふら と
大胆なプチ長旅計画を組んだ
(と思ったら月曜・金曜 仕事の話が・・蹴ってきたが 爆)

5日のBarm'sセッションまでの3日間は、幸い?労働は
なかったのだが、原稿のしめきりや、たいせいの誕生日
(*甥っ子です 札幌の)が重なってかなり煮詰まった日々に
セッションはセッションで、また若い人たちが3人ほどいらして
おったため?もあり例によってわたしの曲出しは壊れまくった
のであった もうイヤ 若い人らを前にすると、変に身構えて
しまってどうしようもない。俺より弱い人間など存在しない。
やめようかな?とやるたんびに本気で思う。(そしてまたやる)

宮古では、さまざまな良いものに出会った。
まず、港にある道の駅で、「うにねこ」に遭遇!!邂逅ぉぉぉ!

岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編

これが・・・・・・・かっかっかっかわいい・・・・!!!!!絶句

岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編

確かにどっかで見た絵柄だが、やはり岩手人、センスがいい。
しっかりオリジナルなものにして、印象を不動のものにする。
そして、中華そばの「松の食堂」さん!

岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編

こういうお店と、ラーメン 一番いい!!!高齢のご夫婦だが
なにとぞまだまだ長く続けていただきたい
そんなお店なのだった。

あと、喫茶店は『異人館』 海沿いの高台に建つ洒落た洋館で
マスターは自転車など趣味人のようだ。しかし震災では津波が
達し、その後もいろいろ大変な中、今も続けておられる。

岩手冬名残の旅・・日記ノートより 前編

TRAD♀さんの頼んだ甘夏パフェ、果実だけちょっと戴いたが
素晴らしい味だった。

なつかしのTRAD家では夕方、DVDでアイルランド映画の古典
といえる名画『アラン』を鑑賞!笑 なにしろTVが大画面なので
えらい迫力・・・シンプルに生活風景を切り取った、という感じ
でもあるので、70分ほどながら長さを感じるところもあるが、
強烈な印象が残っている。

さらに夜は、みんなで同じ大画面でYouTubeを鑑賞!!爆
いや、これがしかし、面白かった。いつもはもちろん、パソコン上
で観ている訳だが、こうして友人と盛り上がる事ができるのだ。
観たのはやっぱり、アイルランド音楽関連。わたしが以前見つけた
謎の女性歌手 名前は確か・・爆
ジュリー・フォリス? あとかなり前だがカナダだと思ってて
もしかするとアメリカの人かも知れないシーラ・ノーブル?などなど

TRAD♀さん所蔵の『街道をゆく』アイルランド編もなかなかに嵌る。
特に今回、メモもとりたかったジョイス、イェイツの人生 あと
ビートルズなどについても。






同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事画像
俺たちはSFの中にいる
5月7日(日)
4月27日(木)
あらたな10年のために?
ならず者1号
東京への複雑な想い・・(まあ雑記です)
同じカテゴリー(えみし普通の日記)の記事
 なんと・・・夏の終わり (2018-09-07 11:00)
 俺たちはSFの中にいる (2018-05-11 00:05)
 5月、直前 (2018-04-28 21:46)
 水は、まだ冷たく (2018-03-31 23:28)
 歯のこと (2018-03-24 12:19)
 インターネット・カフェという場所 (2018-03-01 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。